fc2ブログ

とり万。ブログ

とり万。の店長の日記です。

唐戸市場の傾奇者・・・・。

店長です。8日、銀行に入金に行って、両替をしようと、出ると・・・・・ !?

 店長の同級生・上から読んでも下から読んでも同じ名前のOとバッタリ出会う!

 しかし、その格好に、ビックリ!?

 市場で商売してるのに、靴は長靴やなく、ブーツ!

 服も、洗練された、博多ファッション

 唐戸の街では、ありえへんオシャレボーイやし・・・・・・・。

 本人も言ってたが、半年も、市場で商売してるのに、いまだに、お客さんに間違えられ、呼び込みされることがあるらしい・・・・・・。(@そりゃそうやな、その服装じゃ~~。)

 O曰く 「一杯服持ってるのに、この仕事してたら、着る機会がないんで、着てるんよ!」っと。

 「ジャージ着だしたら、おっさんの始まりやんか?」っとジャージ(@某ロッキー2代目にもらった魂の豊浦サッカー部限定ジャージ)をもろ着てる店長に言われてもしらんがな・・・・・・。

 しかし、同級生とは思えんほど、オシャレで、若い!!

 唐戸市場に行く機会があれば是非探して見てください・・・・・・・。

 あきらかに、間違った格好で商売してる、29~30歳の傾奇者(@オシャレボーイ)がいてるんで、声をかけてみてください・・・・・。(@とり万。の名前を出せば、もしかしたらまけてくれるかも?)
 
 あんまり、同級生に興味を持たんのやが、最近みょうに、縁を感じ、その生き様に、みょう~~に引かれる・・・・・・気になるOやねん・・・・・・。

 おそらく、唐戸市場№1のオシャレボーイなはず・・・・・・・・伊達に、福岡にいてないな~~~。

 都会の匂いがする男やわ・・・・・・。(@店長も、大都会・大阪にいてたはずやのに、田舎くさいのは、なんでや!?)

 ファッションでは、完全に完敗やが、パッション(@情熱)では、負けへんで~~~!

 同級生に、商売では、負けられん!!

 やってやるって!!

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  ←応援のクリックお願いします

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

チ~~~~~~ん・・・・・・。

 店長です。休み明け初日・・・・・・・・・激暇~~~~~
 
 連休の反動?

 来店されたサラリーマンの皆さんも、ちとお疲れナ感じ?

 さあ、いったん仕切りなおして、週末頑張ろう!

 しかし、連休中の渋滞は、なんやったんやろ?っちゅうくらいに、スムーズに(@ゆとり道路?)移動できる・・・・・。

 一抹の不安はあるが、取り替えそう!!

 やってやるって!!

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  ←応援のクリックお願いします

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

人生の扉・・・・・。

 店長です。店で片付けしてると、テレビのNHKのSONGSで、竹内まりあの 人生の扉が流れてきた!

 先日の、某常連さんのOさんの送別会でも熱唱されてた名曲!!

 おもわず、Oさんとの日々を思い出し、1人ほくそえむ店長・・・・・・・。

 しかし、ええ曲やね!

 結婚式なんかで流れてもええ感じやん♪

 名曲 人生の扉

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  ←応援のクリックお願いします

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コメントの返事・・・・。

 店長です。akihiroblogさんから、コメント&アドバイスを頂いてたんで、感想!

 スタッフについての、アドバイスですが、確かに、女性(@愛想のええ子)を導入すれば売り上げが10%アップは、かたいでしょう!

 大阪立ち飲み時代、店長の兄貴分・大阪のブラットピットと共に、スタッフを全て、若い娘にするの計は、実践済みで、その効果は、確かにある!

 とり万。1年目っちゅうか、今のバイトの「諒」を入れるまでは、男は、全く入れる気がなかったんやが(@過去の経験から)今現在思うのが・・・・・・・確かに、若い女性スタッフを入れば(@店長の経験上顔では、なく愛想・笑顔・気が利く子)短期では、売り上げがあがるが、続かなければ意味がない・・・・・・。

 どんだけ、ええ子が入っても、続かなければ、お客さんの 「信」 は、得られない・・・・・・。

 店長が求めてるのは、「「継続力」であって、いくらええ子・一般的にできる子・かわいい子であっても、短期でいてなくなる子は、薄っぺらいねん・・・・・・。

 派手さは、ないかもしらんが、「真面目」・「継続」の2点を備えてる子は、意外と少ない・・・・・。
 
 はっきり言って最初から何でもできる子に限って続かない・・・・・・。

 どんなに能力があろうが、「継続力」がない子は、大成しないっと言い切れる!

 一つの事をやり続けるっちゅう能力(@継続力)っちゅうのは、他のどの能力より凄い能力やと思う!

 それは、ちゃんと数字に現れてる!

 とり万。1年目(@女性だけのスタッフ)より今のほうが、数字は、上やし、何より、店長の精神的不安が軽減されてる・・・・・。

 何でかっていうと、今のスタッフ(@体制)になってから、安定し、求人広告もうたんでええし、無断欠席や、遅刻もないし、ある程度、店の運営・営業に専念できる状態になってるのでありがたい・・・・・。

 バイトの「諒」にしても、当初は、お客さんからも、不評やったし、確かに至らぬところが多かったが、基本真面目やし、店長の19歳のときよりは、遥かにええ子やと思ってたので、時間が経てば、絶対使えるっという確信だけは、あってん・・・・・・。

 やっぱ、「継続」できる子が一番やねん!

 これが一番難しいこと!

 昔の日本式経営も、若い子が「継続」(@終身雇用前提)っで育成してたから、モノになって、戦力になってたけど、今のような、「能力主義」では、続かへんやん・・・・・・・。

 即戦力なんてそんなにいてるわけがないし、そんな人間に、ロイヤリテイー(@忠誠心・愛社精神)なんて育つわけがない・・・・・・。

 ええ条件や・不満があればすぐ辞める・・・・・・。

 同じ職場・同じ仕事を継続できる人間であれば(@向上心があれば)絶対戦力になる!!

 店・会社に対して、そんな人間が揃えば、絶対に利益を上げることができる!っと言い切れる!

 長くなったが、ちゅうことで、ご指摘のホールスタッフの件ですが、無事に、専門学校を卒業するまで、彼を外す気は、まったくありません!

 もちろん、辞めたいっちゅうことならしょうがないが、信頼してるし、卒業後も、何らかの形で応援したいと思っています!

 常連さんの間でも、当初は、反応が良くなかってんけど、最近では、「良く頑張るね~~!もう一年経ったんやね~~!」っと応援のお言葉を頂くことが多くなってます!

 「継続」の大変さ、凄さをお客様もわかってらっしゃるんやね~~~!

 っちゅうわけで、とり万。が求めてる能力は、「継続力」と「真面目さ」の二点だけです・・・・・。

 あとは、何とかなります!

 笑顔も・愛想も・客商売のおもしろさも、時間をじっくりかければ、身につきます・・・・・・・。

 すべては、「継続」できるかどうかだけです・・・・・・・。

 長々となりましたが、休みも、スタッフも、長期で考えてるんで、目先の利益は、そんなに気にしてません・・・・・・・。

 何事も、長いこと 「継続」 してやらんと意味がないし、「信」 を得られない・・・・・・・。

 小手先のテクニックや、小細工じゃ~~お客さんの 「心」 はつかめない・・・・・・・。

 どうやって、「感動」させるかを考えにゃ~~いけん!

 一番の近道が、「継続」 やと思うねん!

 長いことやらなあかん!!

 長生きせなあかん!!

 答えになってないですかね?

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  ←応援のクリックお願いします

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

定休日!

 店長です。6日、定休日って事で、ひたすら体力の回復をはかり、爆睡!

 んで、昼ドラ 「エゴイスト」 (@今かなりハマッテる!!)をみてんけど、結構豪華キャスト!!

 吉井怜(@白血病から復活の元グラビアアイドル)・宮地真緒(@元 NHK朝の連ドラ「まんてん」主演女優)・川島なお美(@お笑いマンガ道場出身・ぼんちおさむ師匠と親戚・私の血は、ワインが流れている)っと超豪華?

 しかし、昼ドラ(@フジ)は、すべらへんな~~~!
 
 んで、夕方から、店に行き、「タレ」作りをしようと思ってんけど、たまたま材料が揃わず断念・・・・。
 
 雑務をし、掃除をし、終了・・・・・。
 
 そんな中、電話がなり、「今日4人イケル~~?」っと予約の電話が・・・・・・・。
 
 っが、定休日なんで、チ~~~ン。

 モッタイナイ~~~。

 まあ、気劣り直して、休み明け、がんばろ~~!

 やってやるって!!
 
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  ←応援のクリックお願いします

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

金一週間(ゴールデンウィーク)終了・・・・・。

 店長です。5日、2件予約が入ってたので、有終の美を飾れるやろう?っと妄想し、皮算用しててんけど、早い時間で、終了

 20:30には、誰もいてなくなった・・・・・・。

 その後常連さんや、ご近所さんらがボチボチご来店で、何とか、ボチボチまで回復!

 ギリギリ5連勝?達成?

 しかし、移動に疲れた一週間やった・・・・・・・。

 大混乱な大渋滞やったので・・・・・・・。

 今年の金一週間(@ゴールデンウィーク)も怪我なく終了!

 しかし、超炸裂は、なかったが、平均したら、ボチボチやって助かった~~~。

 過ぎ去ったことは、終わりにして、休み明けの週末が本当の勝負やね!

 このええ流れを止めたくね~~~。

 とりあえず日付が変わって、今日は、定休日・・・・・・・。

 寝まくって体力の回復を図ろう・・・・・・・・・・。
 
 やってやるって!

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  ←応援のクリックお願いします

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

前市長とタロー総理のシナジー効果?

 店長です。4日、この日も、唐戸は、車でごったがえしててん・・・・・・・。

 そこで、ふと思う・・・・・・・。
 
 タロー総理の下、高速道路1000円になってんけど(@観光都市唐戸は、モロ恩恵を受ける)これが民主党の言ってたみたいに、無料になってたら、もっと凄かったんかな?

 はっきりいって、唐戸にキャパを超えて人が集ってたので、大混乱?

 超渋滞・・・・・・・・。

 ここで、ちと分析してみると・・・・・・唐戸 → 唐戸市場(@莫大なお金を注ぎ込み観光市場としてリニューアルして7・8?年)のおかげで、観光客が集る・・・・・・。

 海響館(@水族館)(@莫大なお金をつぎ込み完成(@さらに莫大なお金をつぎ込みペンギン館を増築中(@ただし、黒字経営))
 
 この2つを作ったのが、前市長の江島氏。

 んで、高速道路1000円にしたのが、タロー総理。

 この2人の施策が、うまいことシナジー効果を生み出し、ゴールデンウィーク唐戸炸裂!!

 過去とり万。の2回のデータがあるが、4連勝なんてのはない・・・・・・。

 あきらかに例年とは違ってる・・・・・・・。

 湯水の如く、税金をつぎ込み、箱物を建てまくった前市長で、批判の嵐やったが(@市の財政悪化)、その箱物の恩恵を受けた、今回のゴールデンウィーク・・・・・・・。(@まだ残ってるが・・・・。)

 皮肉なもんやね~~~。

 こと、観光に関しては、前市長の政策は、成果がでてるわな~~。(@結果から・・・・。)
 
 んで、タロー総理の高速道路1000円も、色々言われてたが、結果だけをみると、こと、唐戸に関しては、相当の恩恵を受けたと認めにゃ~~いけんやろ~~?

 CIMG0696_convert_20080927032433.jpg

  ↑ すっぽん界のタロー総理も、今年も、自らのマニュフェスト(@存在)で、唐戸を訪れた観光客を喜ばせてた

 とり万。の前を通りかかる観光客の約65%(@店長調べ)が、足を止め、タロー総理とその非常食(@メダカ)を見て、感嘆の声を上げてた!!
 
 費用対効果でみると、一番効果のあった我が 「唐戸水族館」(@すっぽんタロー)やったんやないかな?
 
 唐戸市場(@建設費たぶん数百億?で超渋滞で数時間待ち)

 海響館(@建設費たぶん数百億?でこれまた、超渋滞で数時間待ち)

 唐戸水族館(@すっぽんのタロー(@もらい物)・水槽(@9900円)・メダカ(@20匹で400円)
 合計約10000万・・・・・・。
 
 諭吉1枚のコストしかかかってないが、「唐戸には、すっぽんのタロー非売品」っちゅう店があったな~~っと記憶の片隅に刻み込まれたはず?

 兎に角・・・・・・ラスト1日!!

 恩恵があるうちに、稼げるだけ稼いどかな今後の反動が怖い

 しかし、今だに、超炸裂がない・・・・・・・・。

 ラストに32秒台の鬼脚炸裂を願う・・・・・・・・。

 すっぽん界の総理タローと、全知全能のすっぽん神にお願いしよう・・・・・・。

 店長ととり万。に諭吉をお恵みください・・・・・・・・。

 さあ、連日の徹夜で、ちとお疲れマラド~~ナやが、気力を振り絞りがんばんべ!!

 5連勝達成や!!

 やってやるって!!

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  ←応援のクリックお願いします

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大渋滞な唐戸!

店長です。3日、店に向かうと・・・・・・!?

 椋野トンネル辺りから激混み!!

 んで唐戸方面は、ありえんくらいの車と人!!(@昨年の1.5~2倍くらいおったんやないか?)

 買出しにバイクを発進させて、とり万。前の車道に出てから10分くらい動かへん

 普段の唐戸からは、想像もつかん状態やってん・・・・・・。

 んでかなりの時間を要して、帰ってきて仕込みしながら、「たかじんのそこまで言って委員会」を見てると、安倍元総理が出られてて、定額給付金の使い道を発表?してた?

 なんと、「地元の寂れた商店街」 で使おうと思います・・・・・・。っと・・・・・・・・。

 それって、唐戸商店街?
 
 もしかしたら、とり万。で使ってくれる可能性も皆無でもない・・・・・・・。

 昼間のありえへん人通りを目の当たりにして、さらに多めに仕込んでてんけど、開店時間に外に出ると・・・いつもの唐戸の風景に戻ってた!

 ち~~~ん・・・・。

 んで、暇や、暇やと思いながら、営業が、終わってみたら、ボチボチで3連勝!

 さあ、今日も炸裂お願いします!

 やってやるって!!
 
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  ←応援のクリックお願いします


 
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

朝帰り・・・・・。

 店長です。徹夜で仕込みしてて、一時中断し、風呂&仮眠を取りに一時帰宅の朝帰り・・・・・・

 だんだん、徹夜がしんどくなってきた・・・・・・。(@三十路前やからか?)

 んで、後半、眠気を紛らわすため、1人カラオケしながら、仕込み!
 
 6時をこえると、わけのわからんテンションになっててん・・・・・・。
 
 2日は、痛恨のミス(@予約の日を間違えて、取ってた座敷のせいで、団体(@12~15名?)をお断りせにゃ~~ならんハメに・・・・・・・・・。

 ほんまは、5日やった・・・・・・・。

 そんなショックを引きずりながらも、後半奇跡が起きる!

 某企業の皆さんが、6名様でご来店くださり(@お久しぶりに!)かな~~りガッツリやって頂いたので、何とか、プチ炸裂!!

 何とか2連勝を飾った!
 
 んで、今日・明日が山場とみて、徹夜で大量に仕込み勝負に出た!!

 さあ、見事、年初来高値更新なるか?

 流石に疲れて、顔が、おじいちゃんになってるので、1・2時間寝て、再びとり万。へゴーや!

 さあ、今日も忙しくな~~~れ!

 やってやるって!!

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  ←応援のクリックお願いします

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

29歳と三十路の間で、葛藤する男・・・・?

  店長です。5月初日・・・・2件予約を頂いてたのと、連休前の金曜っちゅうことで、炸裂必須やろ~~!?っと夜なべして、多めに仕込んでん・・・・・。

 17:00から男の異名を持つ(@店長の中で)常連のSさんがスタートからご来店♪

 Sさんは、こんなご時世の中、来店の際は、17:00開店スタートと同時に来てくれる非常にありがたい常連さん!

 その後、常連のお婆ちゃん、爺ちゃんがご来店♪

 んで、18:00過ぎから、予約のお客さんが3名様でご来店♪

 その後、常連の、ご近所の大家族が皆さんで来てくれてん♪

 そんな中、ビックリしてんけど、店長の心友2人が、来店!?

 話を、聞くと、バージョンアップした焼き鳥を食いにキタ!っとのこと・・・・・・。

 2人がキタ時には、ほぼ満席状態やったので、4月のブログを見て、心配?してくれてたらしいが、繁盛具合に?安心してた?

 焼き鳥を食ってたが、特に感想は、述べてへんかってんけど、しばらくして、「バラ5本!」っと追加注文があったので、美味かった?っちゅうことか?

 心友なら、心友らしく、感想を述べなさい!

 今後の参考のために・・・・・・・。

 しかし、この2人・・・・・・2人揃って、1人は、84キロ・・・・・・残りが、もうすぐ80キロっとデブ化がいっそう進行してる始末・・・・・・・・。

 幸せ太りか?

 1人は、結婚して娘が1人(@0歳)もう1人も、一昨年の店長主催の合コンで、ゲットし、結婚秒読み・・・・・・・・。

 そんな2人なだけに、会話の節々から、落ち着き払った大人のふりかけ並の、コメント連発

 完全に落ち着きはらってる・・・・・・・。

 子供で、29歳にして(@もうすぐ三十路やが)少年ナイフな店長なんで、その光景をみて(@久しぶりの再会っちゅうのもあるんか)違和感を覚えてん・・・・・・・・。

 まったく、落ち着く感もない店長的には・・・・・・・・。

 まあ、父ちゃんが店長と、一緒にやってくれへんかったんで、20年後の「娘」にとり万。グループの未来の担い手になってもらおうかと、「とり万。100年の計」を妄想するもうすぐ三十路・・・・・・・。

 「三つ子の魂、百までの計」で幼少期から、商売人のノウハウを親に内緒で、注入すれば、20歳の頃には、立派な、「商売人」として、店長に莫大な利益を還元してくれるんやないか?っと他人の子で、妄想するもうすぐ三十路・・・・・・・・。

 話は、それたがイケイケやったのは、20:30まで・・・・・・。

 そっから・・・・チ~~~~ン・・・・・。

 んで、22:00過ぎから、常連さんが、ご来店♪

 ここで、まさかの、「豚インフル」の風評被害が!?

 相方の彼女が、まさかの「豚バラ拒否」!?

 とり万。の豚バラは、国産で、ちゃんと、「すっぽんのタローが検疫(@毒見?試食?)済み」なんで、安心安全JASマークやねん・・・・・・。

 んで、この兄さんらと話してて、なるほどっと思ったのが、「豚インフルで騒いでるが、自殺者のほうが、30秒に1人死んでる計算やから、重大なんちゃうんか?」っと・・・・・・・。

 確かに、自殺者のほうが、遥かに多いわな・・・・・・・・・・。

 もっと冷静に対処してかなあかんわな~~~~。

 そんなこんなで、終わってみたら、プチ炸裂で、5月幸先ええスタートやってん♪

 んで、今日も 「炸裂」 やとの店長の読みで、大量の仕込みが予想されたので、徹夜決定・・・・・・・・。

 んで、今帰宅してんけど、帰る途中、なんやしらんが、検問やってて、むりやり止められ(@徹夜明けで気が立ってる店長)軽く 「イラっとする」 店長やけど、そこは、もうすぐ三十路っちゅうことで、平静を装うが、なんも説明もなく、いきなり 「免許見せて!」っと言われ、 「グラっと」 くる29歳・・・・・。

 理由をいわんかい!!

 事件があったなら、ご協力お願いしますくらい言えんのか!?

 徹夜明けの、1日の最後に気分最低・・・・・・・・・。

 その後、帰宅途中パトカーのネズミ捕り?っを2台発見!

 こんな時間に下関で誰が悪さすんねんやろ~~~~?
 
 ストレスが溜まりまくった5月初日やってんが、気を取り直して、ガンバや!!

 連休も~~~~~~やってやるって!!
 
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  ←応援のクリックお願いします

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月総括!

 店長です。30日、4月もラスト!

 っが!?

 まさかの激暇で、前半戦、ひたすら読書

 んで、19:00過ぎにやっと某大手企業さんが8名様でご来店♪

 っと同時に、お持ち帰りが30本入る!

 っと同時期に、広島からの常連さん2組がご来店♪

 先日の阪神が広島に大勝した試合に行ってたらしく、お土産に、今期ベストバウト&、今世紀ベストバウトの決定的瞬間を収めた写真を、見にいけなかった店長にお土産で持ってきてくれてん

 これは、何よりうれしいお土産やったで~~~!!(@Mさんアリガトゥ~~~ス!)

 デジカメで撮ってくるの忘れたので、見たい人は、とり万。のトイレに貼ってますんで、今世紀最大の珍事をお楽しみください・・・・・・。

 しかし、下関に出張の折には、必ず来店くださって、感謝感激やねん

 んで、この日、Mさんと話てて、発覚した新事実が!?

 なんと!? Mさんが某広島経済大学出身らしいいんやが、サークルで「猛虎会」を結成したらしいいんやが、その後輩に、店長の豊浦の同期の某甲子園出場のK子君やと判明!!

 早速、K子君に電話で連絡をとるM氏・・・・・。

 人の縁ってのは、おもろいね~~~。

 どこでどうつながるかなんてわからへんわ~~~。

 密かに、全国にとり万。ファンが拡大中?(@店長が覚えてるので、大阪・福岡・広島・横浜・鹿児島・高知・・・・・。)

 内需型居酒屋とり万。のはずが、外需(@県外)のお客さんも結構いてる?

 しかし、中盤頑張ったが、序盤と後半がチ~~~ンやったので、イマイチな4月ラストDAY・・・・・。

 さて、4月の総括やが、前年売り上げは、何とか更新してんけど、前年が最悪過ぎたので、全然うれしくね~~

 今月の目標には、遥か届かず・・・・・・・完敗な4月・・・・・・・・・。

 過ぎ去った日は、もう忘れ、今日1日は、2件予約を頂いて、そのうち1件は、電話の声の感じからして、デラベッピンのお姉さんのはず!!!

 非常に楽しみな5月初戦やん♪

 反省はするが、いつまでも過去にとらわれててもしゃ~~~ない・・・・・・。

 もっと、とり万。がデラベッピンのお姉さんが集うお店になるように、日々研究の毎日やねん・・・・・・・・。

 煩悩に勝るエネルギーは、無いはず・・・・・・・・・。
 
 5月は、頑張って、女性客の獲得 → 常連化 → 合コン実施(@またはお見合い) → 婚カツ → 内定? の計を推進するで~~~~!!

 やってやるって!!

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  ←応援のクリックお願いします


 
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME |