とり万。ブログ

とり万。の店長の日記です。

最終日に今月最高売り上げを叩き出す!?

店長です。定休日っちゅうことで、死んだように眠り今起床・・・・・。

 29日は、前半激暇やって、18:30過ぎに、某常連の77歳のSさんが、元教え子と3人でご来店♪

 その後、豊浦76期の先輩がご来店やが、それから長~~~い沈黙・・・・チ~~ン・・・・・。

 そんな中電話がなり、8名様の予約を頂く!!

 んで、ご来店やが、近所の某大手スーパーの皆様やん♪

 んでこっから炸裂モードになる!!

 テーブル、カウンターが埋まり満席

 最近よく来店してくださる某常連さんに 「マスターこんだけお客さん入ったら笑いが止まらんやろ~?」っと言われてんが、まあ確かに、ほくそ笑むくらいには、なるが、1日で2日も3日分も稼げるわけやないんで、そうでもない・・・・。

 「飲食店」っちゅうんは、毎日が勝負!

 1日良くても、次の日こけたら全然意味が無い・・・・・。

 1発逆転はない・・・・・・コツコツやるしかね~~~!
 
 っが、9月最後の営業日に、今月最高売り上げを叩き出して終了やったんで、気持ちえかった~~~~(@昇天)

 さて、外は、まだ雨やが、店に行って仕事してこよう!

 9月の総括は、帰ってきてから・・・・・・・。

 では。

  ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




スポンサーサイト
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

波乱!?

 店長です。28日、先日ご来店頂いた、「ロンブーの淳さん」が 「いいとも」のテレフォンに出演とのことで、見ることに!

 「お城」ネタで終了・・・・・・・。

 下関の話題は、出ず・・・・・・。

 んで、ここでテレビを見るのをやめてんが、帰宅後ネットのニュースで

 
 会見中には思わぬハプニングも。極度の緊張からか、田村亮が「淳が2、3年、やめていたたばこを吸い出しまして。『何で?』と聞いたら、彼女と別れたことが分かった」と衝撃発言。

 相方の当然の暴露に当事者の淳は大あわてで、「そんなサービスはいらない~」と叫んでいた。


 そういえば、とり万。でも 「タバコ」 普通に吸ってたな~~。

 っと、まさかの展開にビックリ!?

 っと話が変わるが、この日のとり万。・・・・・めっさ激暇~~~

 暇すぎて、お掃除・お掃除・整理整頓・読書・事務作業などなど、するが・・・・け~へんし・・・・・。

 暇すぎて、疲れがどっと出て、肩こり・腰痛・頭痛っと 「お爺ちゃん化」の現象が・・・・・・・。

 しかし、シルバーウィークの反動からか?暇が続く・・・・・・・・・・。

 っと激眠・・・・・・・・・・・・・。

 さあ、ラスト1日・・・・・・・もうひと頑張りや!!

 やってやるって!!

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

「賢者は歴史に学び、愚者は、経験から学ぶ」(@ビスマルク)

 店長です。27日、早速 「ロンブーの淳さん」 とのツーショット写真をプリントしてもらいに、唐戸の 「フジカラーアオイ」さんにいって、一番大きいサイズでプリントしてもらってきた♪

 しかし、その場にいてた常連さんに頼んで撮ってもらったんやが、腕がイマイチやったみたいで、思いっきり粗い・・・・・・・。

 遠くから見ると、劇画調に見えて味があるきもするが、後悔チンポ起たずや・・・・・・・。

 店長が撮った パートさんと淳さんとのショットは、きれいに撮れてた!(@フライデー牧)

 んで開戦やが、くっそ暇で、ため込んでた事務作業、仕込みなんかを、バ~~~っとやってると、親戚がご来店♪(@いつもありがとうございます)
 
 その後パラパラご来店やったが、この日は、「アラセブン」(@70歳前後~80歳オーバー)の常連さんの占める割合が非常にでかかった

 あらためて思ったが、「とり万。」のお客さんの年齢層の幅がハンパね~~!?

 下は、0歳児 ~ 上は、86歳まで・・・・・・・・・(@すげえな・・・・しかし・・・・。)

 ちなみにこの日は、豊浦43期の大先輩(@86歳)

                   お連れさん(@77歳)

             某H高校元教師のSさん(@77歳)


       とり万。の経済評論家のKさん(@68歳)

  ざっとこんなかんじ・・・・・・しかし皆さん元気で、楽しくお酒を飲まれて、店長も、この年まで飲める体でいたいな~~っとシミジミ思ってん・・・・・・。(@元気があれば何でもできる!!)

 しかし、人生の大先輩との会話は、めっさおもろいし、勉強になる・・・・・・・。

 んで、皆さん、未熟な店長に、温かいエールをくださるんで、その期待に応えるためにも、「やったろ~~やんけ!!」っと燃えてくる!!
 
 戦後の日本が貧しい時代 ~ 好景気 ~ バブル ~ バブル崩壊 ~ リーマンショック っと全て経験されて、生き残ってこられた猛者揃い・・・・・・・・。

 まさに激動やな~~~。

 この人らに出来たことが、現役の店長にできんわけがない!っちゅうかできるはず!!

 っちゅうわけで、「生きる教科書」 の 「アラセブン」の皆様とお話させていただくっちゅうんは、まさに目から鱗・・・・・・・・・。(@先人に学ばねば)

 「賢者は、歴史に学び、愚者は、経験に学ぶ」 っちゅう言葉通り、大先輩から学ばな!!

 しかし、この日は、暇やった~~~。

 運動会が多かったみたいやが、関係あるんかいな?
 
 んで、閉店後、片付けしてて、ちょっと休憩してたら、意識不明になり(@寝てしまい)その後、1時間くらい意識を失い、片付けして帰宅・・・・・・・。(@遅うなった・・・・。)

 さあ、今月も、残り2営業日・・・・・・・・。

 前年割れほぼ確定やが、ちょっとでも挽回してぇ~~~~~!!

 今日から 「オータムジャンボ」が発売らしいんで、「すっぽんのタロー」のパシリで、買わされにいかされることやろう・・・・・・・・・・・・・。

 残り2日で、超炸裂2連発で、前年オーバーお願いやで!!

 やってやるって!!

  ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ロンブー淳さん」がとり万。にご来店♪

 店長です。昨日のブログの予告 「サプライズ」 とは・・・・・・・・・・・!?


 26日、「ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん」電撃来店決定!っちゅう 「サプライズ」!!

 とり万。の常連さんが、淳さんの同級生(@家族ぐるみの付き合い)らしく、今回、NHKの 「課外授業」っちゅう番組ロケで、母校に訪れ、下関に帰ってきた 淳さんを とり万。に連れてきてくれるっちゅうことに!!

 っちゅうわけで、昨日から、「超一流芸能人」来店に、期待と緊張で朝の6:00過ぎまで、色々思案し、準備♪

 店中に 「小ネタ」を忍ばせ、とり万。の最終兵器 「すっぽんのタロー」を水槽ごと(@タローも)ピカピカに磨きあげる!!

 「超一流芸人」といえど、「とり万。の最終兵器」を見れば、食いついてくれるはず!?

 んで、「とり万。の運命は、お前の仕事具合にかかってんやで!頼むからええ仕事してくれ~~!」っと懇々とお願いしまくる・・・・・・・。

 ドタバタの中開店やが、暇~~な空気が流れる唐戸・・・・・・。

 19:30に常連の姉さんと、そのお仲間(@淳さんの同級生とその家族)が15名様くらいこられるっちゅうことやったんやが、淳さんは、ちょっと遅れて、21:00過ぎに来店らしい・・・・・・。

 前半パラパラご来店やってんが、そんな中、新規のお客様(@お爺ちゃん)が来店♪

 んで、色々話しててんが、「あんたなら、ビルの1個ぐらいすぐ建てられるよ!」っと嬉しいお言葉を頂く♪

 初めてご来店の方に、こういうお言葉を頂くとめっさ嬉しい♪

 さらに、「経営の神様」(@下関版)こと、海転からと市場寿司社長の同級生(@77歳)の某自治会長のMさんが、近所の 「亀山八幡宮」の会合の帰りに寄って頂いてん♪

 社長に紹介して頂いて、「とり万。」を気にいっていただいたのか、最近ご贔屓にして頂いてるMさんやが、とり万。に来ると、必ず 「伊佐美の炭酸割り」をご注文♪

 九州の財界人が集る、「伊佐美の直売店」で教えて頂いた飲み方らしく、「伊佐美は、この飲み方が一番うまいんや!」っと店長もMさんに習ってん

 んで、Mさんとも、色々話しててんが、商売の話で 「M社長(@回転寿司の社長)は、ワシら同級生の中で、一番成功した人やけど、昔からそうじゃない・・・・・。一生懸命死に物狂いで働いて、今の地位があるんや!」(@Mさん)

 「そんな男が認めて、目をかけてるんやから、あんたは、M社長に負けんくらいの男になれるはずや!」(@Mさん)

 っと、激励された・・・・・・・・。

 当然、店長もそのつもりで、死ぬまでに、師匠越えを果たすのが恩返しっちゅうか、最低限の使命やと思ってる・・・・・・。

 っと、お2人から、熱いお言葉を頂き、胸が熱くなった店長・・・・・・・・。

 「やってやるって!!」

 っと話を戻すと、21:00過ぎに、遂に 「ロンブー淳さん」が登場!!

 それまで、リラックスムードではしゃいでた、淳さんの同級生のお子さんらが、「超一流芸能人」を前に緊張したのか?空気に呑まれたのか、急に静かになる・・・・・・・。

 店長も、とり万。スタッフも緊張感で、鳥肌がたつ・・・・・。(@とり万。だけに・・・・。)

 その場に居合わせた お客さんからも 「淳や!!」(@お客さん)っと驚きの声が上がる

 すげ~~スリムな体型・・・・・・。

 常連の姉さんのマル秘情報では、「ピーナッツダイエット」をされてるらしい・・・・・・。
 
 お腹が空いたら、ピーナッツを食べて、空腹感を満たすんやって・・・・・・。

 元々太ってないのに、なんでダイエットなんやろか?(@役作り?)

 んで、緊張してる子供らを、淳さんが遊んであげて、子供らの緊張を解いてあげてた・・・・・・。

 兎に角、子供好き!

 同級生との会話で 「結婚はせんでもいいけど、子供は欲しい」(@淳さん)っと言ってたのが、聞こえた・・・・・・。(@子供好き)

 んで、久しぶりの再会?で緊張してた同級生とも、徐々に、話が弾み、ええ雰囲気に・・・・・・。

 淳さんを見つめる皆さんの顔は、総じて 「誇らしげ」に見えた・・・・・・・。

 郷土の同級生が、今や、「超一流芸能人」」 そりゃ~~そうやろ?

 淳さんも、ほんと下関が好きなんやな~~っと聞こえてくる会話から、感じた・・・・・・。

 そんな聞こえてくる会話の中で、感銘を受けたんが・・・・・・・。

 「東京に行きたての頃は、メシが食べれんかったけど、目標があったから、全然辛くなかった・・・・。」(@淳さん)

 あと、ふぐの袋セリの資格?を取りたい!(@っちゅう会話が聞こえてきた)

 なぜなら、そんなんできる芸能人いないから・・・・・・・。(@っちゅう会話が聞こえてきた)
 
 っと常に、自分の価値を高める努力をせにゃ~いけんっちゅうのを力説!(@してる会話が聞こえてきた)

 「超一流芸能人」になった今でも、自分を磨くことを怠らない・・・・・・・。

 見習うとこが、ぎょうさんあるわ・・・・・・。

 っと約3時間いらっしゃって、お帰りの際、常連の姉さんがに促され(@ありがとうございます)店長が用意してた 「色紙」 をお渡しすると、嫌な顔せず、「ああ、いいですよ♪」っと気さくに応じていただきました
 
 
         書いて頂いたサイン ↓

 CIMG1181_convert_20090927052331.jpg

 めっさ達筆!!

 しかも、めっさカッコええサインやし♪

 さらに、お気に召した 「オロナミンチューハイ」 美味しかった!っちゅうコメント付き♪

 サインを2枚頂き、さらにツーショット写真も撮って頂いた♪
 
 たまたまいてた 常連さん2人とも、嫌な顔せず、気さくに写真撮影に応じる 淳さん・・・・・。

 お疲れのとこなのに、この対応ができるのが 「超一流」やな~~~。

 ご自分が 「夢」 を売る商売っちゅうのをしっかり理解されてる・・・・・・。

 昨今の芸能界は、「夢」を売るどころか、逆に悪影響を及ぼしてるんが多いが、やっぱ違うわ・・・・・。

 今日来られてた 子供さんらもそうやが、今日会うまであんまええ印象やなかったっと言ってたお客さんも帰る頃には、「淳さんの大ファン」に変貌するぐらいの、気配り、礼儀を兼ね備えた人やった・・・・・・。

 最近のなりたい職業ランキングで10年前の調査と比べて大きく違うのが、第3位にランクしていた「商店主などの自営業者」がランク外になったことです。

 社長になりたいっちゅう子供が増えるように、店長も、子供らに 「夢」を与えられる経営者になりたい!!

 そう思わせた、「淳さん」でした・・・・・・・・・・。

 写真を撮らせて頂いてんけど、ブログにアップしていいか聞くのを忘れてて、こういう業界のルールを全くしらん店長なんで、大阪の元業界人の師匠 「白尾城」(@元放送作家)に聞いてみると、「肖像権」の問題で、吉本に賠償請求される可能性があるから、色紙だけにしとけ!っと言われたんで、早速今日現像して、店に張っとくんで、是非見に来てください!

 しかし、来週の 「いいとも」 テレフォン出演らしい 「淳さん」やが、我がとり万。も、常連の姉さんからの 「紹介」 で 「淳さん」に繋がった~~~♪

 人と人との繋がりを大事にやってきた とり万。やけど、今回ほどうれしいもんは、ない!!

 今後も継続していこう!!

 終わってみたら、ボチボチ・・・・・・・。

 んで、「超一流芸能人御用達」店になったとり万。・・・・・・。(@初来店やが)

 また、下関に帰ってきた際は、よろしくお願いいたします
 
 とり万。やってて良かった~~~~♪

 ああ・・・・マジ眠い・・・・・・・・。
 
 しかしええ日やった~~~。

 またまた、店長の 「夢」 が叶った1日でした・・・・・・。
 
 さあ、この流れで、今日も、がんばろう!!

 やってやるって!!

  ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  



 

 
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

皆様に愛される 「とり万。」!

店長です。25日、世の中は、給料日?っちゅうのと、某大手企業様から8名様でご予約を頂いてたんで 「必死のパッチ仕込み」!!

 っが前半~中盤にかけて、イマイチ

 こりゃ~~連休明け症候群か~~?っと勝手に診断してんが、20:00過ぎ・・・・・・ご予約の方々が来られ、21:00過ぎから炸裂

 テーブルに 新たに 某大手企業様が6名様ご来店♪

 さらに、某老舗ふぐ屋の社長(@料飲組合長)が2名様でご来店♪

 さらに、某大手企業様が7名様でご来店♪っがテーブル・座敷は、一杯やったんで、カウンターへ!

 っちゅうわけで、後半になり満席♪

 座敷の某大手企業様は、お仲間が転勤?の送別会っぽかった・・・。(@そんな大事な会にとり万。を使って頂き感謝の極みです)

 んで、テーブルの某大手企業様は、お仲間が、お子様誕生のお祝いの会♪(@そんな大事な会にとり万。を使って頂き、恐縮です。)

 っと皆様に贔屓にして頂いて、ほんまに 「感謝」 の1日でした・・・・・・・。

 料飲組合長さんからは、 「頑張ってるね~~♪」っとお褒めの言葉を頂き、うれしいやん♪

 んで終わってみたら炸裂♪

 ほんまに、ありがたいね~~♪

 話は変わるが、この日は、2つ サプライズが発覚!?

 一つは、やんごとなき理由で言えないんやが、もう一つは・・・・・・・・本日26日のとり万。に起こるサプライズ!!!

 やんごとなき理由でまだ言えないが、その準備と、大量の片付けで、えらい遅い時間に・・・・・・・。

 さあ、26日・・・・・・・・ 「とり万。」に何かが起こる!?

 その様子は、明日のブログにて発表!!
 
 こうご期待♪

 さて、今日も忙しくなりそうや♪

 やってやるって!!

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

祭りの後?状態?

店長です。昨夜の大暴れがたたり、朝から完全に 「お爺ちゃん顔」 と化しヘロヘロ~~

 せっかく、焼肉で力をつけたのに、まいどおなじみ 「OPP」(@お腹ピーピー)で台無しに・・・・・・。

 んでそんなこんなで気力を振り絞り仕込みをしてると

 昨夜(@この日の早朝)語り明かした 某イッ○クリ○マスの店長 「埼○」さんが覗いてくれてん♪

 さすがに、埼○さんも、顔が 「お爺ちゃん化」しとった・・・・・。

 近々また一緒に飲みましょう♪っと約束してんが、いや~~~店長より年上の33歳なのに、偉ぶるわけでもなく、非常に、誠実そうで人間性の優れたお方でした(@謙虚・腰が低い・・・・・・・。

 見習うべきとこが、ぎょうさんあるわ~~。

 今後が楽しみやん♪

 んで開戦やが、連休後っちゅうことで激暇やってんが、17:00前に、豊浦67期の先輩がご来店♪

 相変わらず最後ヘロへロになっとったが、 「とり万。の父」 みたいな人なんで、存在が嬉しい♪

 この日も、ニジマス?やったと思うを持ってきてくれ、さらに 「うに」(@超抜)も食わしてもらってん♪

 しかし、この日は、あかんかった~~~。

 後半、22:30から、チョロチョロご来店くださり、今日予約頂いてる 某大手企業の方が、この日も来てくれてん♪

 ありがたいことやね~~~。

 しかし、多少予想してたが、連休の反動がいきなりきた!

 しゃ~~ないので、雑務をし、ポップも完成!(@画像とってなかった)

 店の前の 看板(@短冊)がキレイになったんで、気分爽快♪(@森高)

 しかし、シンドイ1日やったわ・・・・・・。

 今日頑張って、取り返しや!!

 やってやるって!!

 疲れた・・・・寝よう・・・・・・・

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  





 
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「焼肉」と「おっぱい」と「豊浦109期」・・・・・・。

 店長です。そんなわけで、仕事を片付け、同期のKとバイトの諒と、K推薦の焼肉屋にいってん!

 残念ながら、昨今の食中毒の影響から、刺身系は、やってなかって 「ユッケ」 を食えず、残念がる店長とバイトの諒・・・・・・。

 ただ、肉は、店長の 「焼肉」史上最高と言うくらいの絶品!!

 特に 「ハラミ」 が食ったことの無いくらい、激旨♪

 んで、完全に、出来上った店長なんで、バイトの諒の推奨の 「ハッスル」(@セクキャバ)にみんなで雪崩れ込む!

 昔から、 「焼肉」+「キムチ」+「おっぱい」=牧王拳10倍

 っちゅう奇跡の力を生み出すんで、行ってんが、店長だけ、激熱の 「おっぱい」にあたってん!

 まさかの、デラベッピンさん♪

 んで、ひたすら、笑いを取りながら、間で、「おっぱい」を使い笑いを取る完璧M1級の力を使い果たしがっつんいわして終了♪

 マジのデラべッピンB~Cカップ美女・・・・・・。

 その昔、Y本関係の方からスカウトされた、店長の 「笑い」 のセンスは、健在やった~~?

 いや~~~やっぱ 「おっぱい」 は偉大やね~~~♪

 一週間分の力を お姉ちゃんの 「おっぱい」 から吸い取ってきたんで、ワンカップ小さなってんちゃうか?

 んで、その後、諒の同級と合流すると、その子のバイト先の某唐戸の優良店 「イッ○クリス○ス」のメンバーと奇跡のコラボ!

 店長の埼○さんと意気投合♪」(@吠えまくる店長)
 
 んで、イッ○のバイトの3人が豊浦の109期の後輩とわかり、アクションをかける店長♪

 その後、バイトの諒の将来について、ヒートアップした店長が、笑う109期の子らに、一喝!!」」
 
 「お前ら 諒 を舐めんな!」(@店長)

 「こいつは将来下関で、一番の理容師になる男やぞ!」(@店長)

 マジに咆哮する店長に、感じるモンがあった後輩達・・・・・・・・。

 「本気で頑張ってる奴を笑う奴は、例え後輩でも容赦しね~~~!!」(@店長)

 酒に酔うてる風に見えたかもしらんが、マジで激哮!!

 「2年間とり万を支えてくれた後輩にたいして、できるかぎりの手助けをするんは、当たり前の話や!!」(@店長)

 信頼関係が気薄くなってる昨今な日本なだけに、ついてきてくれてるんは(@バイトで2年)感謝やん!

 その辺を後輩達に、こんこんとマジで説教したら、わかってくれたみたいで、一気に後輩達との距離が縮まった・・・・・・・・・。

 俺らが、これからの日本をつくるんや!

 ちゅう店長の咆哮が後輩ら(@109期)の心にも響いた?

 最後ベロベロやったが、「おっぱい」 と 「焼肉」 と 「後輩」 らの魂の輝きを垣間見え、1週間分のエネルギーをもらった1日でした・・・・・・・。

 「後輩」らに負けちゃおれんで!!

 俺が、後輩に 「夢」 を与えられるように、まず羽ばたかねば・・・・・・・・・。

 下関なめんな!!

 まだまだやれることは、ぎょうさんあんで!!

 やってやるって!!

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

「シルバーウィーク」総括!

店長です。定休日っちゅうことで、意識不明の重体(@死んだように眠る)・・・・・。

 この1週間もハードやったんで、気力・体力の回復をっちゅうことで、同期の下関の不動産王Kと焼肉に行くことに!!(@何ヶ月ぶりかに贅沢)

 っとその前に、店に行って仕事をしてこよう!

 
 ちなみに 「シルバーウィーク」 総括!

 
 : 終わってみたらボチボチやが、超炸裂が1発もなかったんで、ちとパンチがたりひん?

 : 相変わらず大渋滞・・・・・。どないかならんか?

 : 継続疑義か否か?・・・・・・・ようわからん・・・・。

 

 まとめると・・・・・・・ ようわからん っちゅう結論が・・・・・・・・。


 まあ、ようやく例年並に回復してきたんで、連休後反動が怖いが、金曜は、某大手企業の皆さんから8名様予約を頂いてるんで、金曜は炸裂の匂いがプンプン♪

 9月も後1週間!

 前年アップ達成したい!!

 っちゅうわけで、仕事してこよう・・・・・。

 やってやるって!!

 寝すぎた

  ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

「家族」 

  店長です。21日、予約を頂いてたんで、炸裂必死とばかりに、「必死のパッチ仕込み」。

 んで開戦やが、この日、心友のOが家族と来店♪(@嫁・息子・オトン・オカン)

 もうすぐ1歳になる息子をお披露目に来てくれてん♪

 その名も 「ソウシ」(@漢字知らん)!

 ここの家族、何やしらんが、維新系が通例になっとる?

 親父が 「シンサク」(@晋作ではないが)・・・・。

 生まれながらに、スケールの大きい名をもらった 「ソウシ」!(@器の大きい漢になれ!)

 しかし 「ソウシ」 は、嫁さんそっくり!(@目元なんかくりそつ!)

 んで、もう1人で立てる

 歯もはえとる!

 結婚式以来、久しぶりにお会いした Oのオトン・・・・・・。

 安岡では、もはや生きる伝説(@レジェント)の酒豪!

 体をいわしてたっと聞いてたが、この日は、解禁日?っちゅうことで、往年の勢いで、杯を空けまくる

 んで、徐々にエンジンがかかってきたのか?在りし日の、「伝説の漢」のテンションになりかける?(@全盛期の15%)

 「セイシ」も隔世遺伝で爺ちゃんに似たら、超大物になること間違いなしやの~~。
 
 しかし、子供は、かわいいし、爺ちゃん婆ちゃんと一緒の家族団らんっちゅうんは、めっさ微笑ましい光景やった~~~

 なんや、ええな~~。

 「家族」 ええの~~

 話は、飛ぶが、そんな日本古来の 「家族」 の形を全面否定してる、社民党党首の 「福島みずほ」が少子化担当大臣っちゅうのが許せん

 男女平等をたてに、日本古来の 「家族」 を否定した売国奴!

 「家族」っちゅうのは、個々が上手い事役割分担が出来てて、お互いを助け合う素晴らしいシステム!
 
 子育てに関しても(@Oのオカンも言ってたが、夫婦だけで、何人も子供を育てるのは、大変!近くに、手助けできる人がおらんと、安心して2人目作れん)

 子育てのベテランの婆ちゃんの存在は、必須やろう・・・・・。

 上のもんが、下のもんの世話を焼く・・・・・我が山口(@保守本流)の伝統・・・・・・。

 「家族」っちゅうシステムは、そのまま、商売にも、応用できるシステムやないやろうか?っと最近個人的に、研究・分析してる最中・・・・・・。

 軽く、くだらん政治家の話にそれたが 「家族」 素晴らしいね・・・・・・・・。

 とりあえず、いつものように(@子供を見ると言うセリフ) 「20年後とり万。にバイトにおいで!」っと軽く青田刈り!

 半分冗談・半分本気やが、世代間リレー(@繋がり)ってなんやステキやん♪

 店長も、それだけ年をくったってことか?

 っと、O一族にガッツリやって頂き、感謝の極み

 地元某大手企業の社長さん!

 Oを下関に転勤ヨロシク!

 んで、入れ違いで、肉屋の社長さんが、ご家族(@社長・奥さん・息子さん・東京の彼女)でご来店♪

 息子さんが、東京から彼女を連れて帰郷されてんて!

 んで、親孝行な息子さん(@豊浦後輩103期?)別府・阿蘇っと温泉に連れて行ってあげた帰りにお疲れのところ、とり万。にご来店くださってん♪(@恐縮です)

 しかし、このご家族を見ても(@将来の嫁も、めっさ感じのええステキな方でした)やっぱり 「家族」っちゅうのは、素晴らしい・・・・・・・。
 
 そんなわけで、いっそう 「福島みずほ」 に対して怒りがわいてくる

 体に悪いから、相手にせんとこう・・・・・・・。

 話は、それたが、ほんまにお疲れのところご足労頂き感謝の極みです

 んで、予約を頂いてた、2人組の方が帰り際 「ブログを見てきたんですよ~♪」っと!?
 
 話を聞くと、現在大阪らしいねんけど、元々下関の方っとのこと・・・・・・・・・。


         !?

 閉店後に気づいたが、多分一回こられたことある方やん?

 前も、同じようなやりとりをした気がする・・・・・・・・・。

 大変感動致しました・・・・・・・・・。

 遠く大阪からありがとうございました

 っと、この日は、予約以外は、イマイチパリッとせんかってんが、後半、バイトの諒の学校の同級生のデラベッピンさんが、バイト先の子らとご来店♪

 ありがたいことやね~~~♪

 しかし、二十歳・・・・・・兎に角・・・・元気!

 三十路前・・・・・・負けちゃおれん!

 んで、終わってみてたら、意外にも 炸裂!!
 
 なんや 「腐れシルバーウィーク」 このパターンが多い気がする・・・・・・・。

 兎に角・・・・・炸裂したんで 「シルバーウィークさん」 腐れ呼ばわりしてスンマセンでした

 っと変わり身の早さには、定評のある店長なだけに、自分の非を素直に認める・・・・・・・・。

 んで、閉店後、疲労の蓄積からか?最後のお客さんをお見送り後、完全に体力が空っぽになり、横になると、動けんくなり、約1時間意識不明(@爆睡)状態が続き、それから、ちと回復したんで(@まだ若い)片付け、仕込みをして帰宅・・・・・・。

 っが、バイクを走らせてると、いきなりの豪雨

 仕事用の 「ジーパン」 がびしょ濡れ&パンツまでしみてきた

 最後にお天道様に軽い嫌がらせをくらったが 「家族」という集合体の素晴らしさを改めて実感させて頂いた1日でした・・・・・・・・。

 店長も、この素晴らしい 「家族」 をつくれるように、頑張ろう!

 さて、かなり遅くなったが、後1日・・・・・・・まだまだ若い三十路前(@後2ヶ月)・・・・・・・。

 気合と根性で、乗り切るで!!

 やってやるって!!

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新日本式経営を実現すんで!!

 店長です。20日、唐戸は、大渋滞

 相変わらず、駐車スペースが全然足りん 「唐戸」 ・・・・・。

 せっかく、他府県から、大勢来られてるのに(@沖縄潤・烽「てた)入れた頃には、夕方で終了?みたいな人もいてたんやなかろうか?
 
 んで、猛烈なスピードで仕込みを終わらせ、開戦したが、前半激暇~~~

 19:00過ぎから、同時刻に、一気にお客さん来店♪

 ほぼ満席になり、一安心♪

 この日は、常連さんの団体さんが数組来てくださって、ガッツリやって下さって、ほんまに助かった~~♪

 中でも、仲良しカップル2組(@計4人)の皆様には、まいど、ガッツリやって頂いて感謝の極みな店長・・・・・。
 
 しかし、あまりにも、ガッツリやりすぎで、お帰りの際皆さんヘロへロやったが大丈夫やったやろうか?

 そんなこんなで、終わってみたら、意外にも 「炸裂」 やった~~

 皆様の 「ガッツリ度」 が結構↑いってたみたい♪

 んで、残った大量の洗い物の残骸を片付け、軽く 仕込みをし、掃除をし、明日の準備!
 
 作業しながら、最近四六時中考えてる、新たな、システムの構築をこの日も色々思案しながら、作業!

 色んなパターンが浮かぶ!

 とりあえず 「1人仕込み」 も寝る時間を削れば できるもんやな~~っと思う今日この頃やが、反対に、人数を投入し、一気に短時間で仕込みを終わらすやり方もある・・・・・・・・。(@どっちがええかは、神のみぞ知る世界)

 ブログにも、何度も、書いたが、現在日本では、残念ながら、飲食業は、ビジネスとしては、成り立ってないねん!

 みなし店長問題にもあるように、結局は、従業員さんのサービス残業で成り立ってる店がほとんど?

 その昔、店長が読んだ 「日本マクドナルド」創始者 藤田田氏の本には、日本で一番給料の高い会社にする!っとあったが、結局現在でも未達成・・・・・どころか 「みなし事件勃発!」

 そんなわけで、こんだけ、職がない時でも、飲食店には、あんま人が流れていかんのやろう~な~。

 「きつい」 「長時間拘束」 「休み少ない」 「給料安い」 っとまあ色々あるんやろうが、カウンター商売ほどおもろいもんは、ないと思うねんけどな~~。

 飲食店の悪しき点をクリアにして、そんで店が回る仕組みが出来れば、日本初?

 色々考えて、イメージがわいてきた!

 今年中に、システム完成を目指そう!

 やってやるって!!

 
←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  



 
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

連休初日!

店長です。19日、店に行って速攻 裏金 「すっぽん金融」 に昨日借りた4万円を耳そろえて返済!

 んで、ドタバタ仕込みし、「腐れシルバーウィーク」 初日開戦!
 
 前半さっぱり

 街の様子もなんや静か~~な感じ?

 ほんまに、民主党政権になったんやから、わけのわからん連休廃止してくれへんかの~~?

 景気が悪いのに、連休増やして、経済活動停滞(@とり万。関係の業者さんも、ストップ)っちゅうんは、マジ困る・・・・・・。

 この間、お盆、夏休みがあったばかりで、まだ給料日も迎えてないのに、皆さんお金あるんかいな?

 などと、ボヤキながらも、常連さんの団体さんのおかげで、なんとか奇跡的にボチボチで終了♪

 しかし、パンチが足りんのは、否めない・・・・・・・。

 「腐れシルバーウィーク」の底力?に期待してみよう・・・・・・・。

 帰宅後、湯船に浸かってると、寝てしまい、おぼれかける?

 さあ、仕切り直しや~~~~!!

 炸裂キボンぬ!

 やってやるって!!

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

すっぽんから借金する29歳10ヶ月・・・・・・。

 店長です。18日、連休前っちゅうのを忘れてて、店の公共料金(@電気・ガス・水道・電話)を払ってないのを思い出し、財布の中身を見ると・・・・・・・

 全然足りん・・・・・

 明日から連休っちゅうことで、止まっちゃ~商売にならんので、焦りまくるが、いかんせん金が足りんん・・・・・・。

 んで、ふっと、すっぽんのタローに目がいき・・・・・・タローの貯金を借りることに

 一応、本人に確認をとり 「すみませんが、4万円かしてもらえないでしょうか?」っと丁重に頼む店長・・・・・。

 んでタローは、というと 「店長、トイチでよければ貸したるさかい、きばり~や~。」

               「逃げたら、地獄まで取り立てにいくからの~~。」(@萬田銀次郎風)

 っとドスのきいた声?で店長に念を押す?タロー ?

 
   裏金 「すっぽん金融」 代表 (@通称 唐戸の鬼?) ↓

 CIMG0454_convert_20080629034704.jpg

 今日返すから、利息は 堪忍してや~~~。(@店長)

 っと、すっぽんに金を借りて、その場をしのいだ29歳10ヶ月の居酒屋店主・・・・・・。

 そんな波乱もあり、仕込みがバタバタやって、猛烈な勢いで、こなしまくるが、そんな開店10分前に、見たことある男が来店!?

 
 同期の 将来の下関の不動産王Kやんけ!

 近くまで、きたんで、寄ったらしい・・・・・・・。(@ひやかしか?)

 んで、車やから、と酒を飲まず、「お茶漬け」&「付きだし」&「水」=350円 っちゅう完璧な冷やかしで帰っていった・・・・・・。
 
 一応、次の定休日に飲みに行く約束をしてんが・・・・・・。

 Kの手持ち物件の有効活用法を、店長が提案してみると、かなりの食いつきを見せたK・・・・・・。

 まあ、思いつきやが、将来下関の不動産王確定なKなんで、その物件の一階をテナントにしてもらい、そこに店長がプロデュースした、店舗を出店っちゅうコラボもおもろいな~~っと10年以内にやりたいの~~~っと頭の中で、シュミレーションする店長・・・・・・。

 同期で、シナジー効果が出せたら、最高やん?

 っと完全な冷やかしにもめげず、将来の展望に思わず 「ニヤリ」・・・・・・

 しかし、現実は、厳しく、「腐れシルバーウィーク」 前っちゅうことで、めっさ暇・・・・・。

 そんな中でも常連さんが来てくださった♪

 その中でも、Hさんが、結婚が決まった息子さんと、フィアンセと共に、ご来店♪

 店長と同級な息子さん(@初対面)!

 しかし、知り合いの知り合いってな感じで、共通の知り合いが多し!

 お父ちゃんそっくりの、豪快な息子さんやった~~~♪

んで、カウンターで飲んでた、常連のカップルさんが定休日に来店され、閉まって、知らんかったんで、どうしたんやろ~~?っと心配されててんて。

 んで、「潰れてませんよ~~~!」っと笑いながら、切り替えした店長やが、お連れの女性の一言に感動!!

 「無くなったら困る!」(@お連れの女性)

 とり万。の経営理念は、「下関市民から必要とされる店になる事!」
 
               「とり万。が無くなったら困ると思われる店にすること!」

 っとこの条文にドンピシャなお言葉を頂き 「めっさ感動した!」

 いや~~マジで嬉しいお言葉やった~~。

 こういう風に思って頂けるお客さんがもっともっと増えるように、精進していこう!!

 しつこいようやが、嬉しかった~~~

 んで、その後、とり万。の超常連さんやった(@殿堂入り)Oさんの、後任で赴任された某超大手企業の下関トップのHさんが昨日に引き続き連チャンで、お1人でご来店♪

 昨日も、 とり万。の後 常連の世界のM氏と共に 「スナックPEKO」に行って盛り上がったらしい・・・・。

 この日は、ボトルを入れて頂き、話も弾み、おもろかった~♪

 んで、この日も 「とり万。」 → 「PEKO」 っちゅう とり万。の殿堂入りされたOさんが編み出した唐戸の必勝パターン?を後任のMさんも、自然と(@めっちゃ偶然)みに付けた?

 お飲み物も、 「芋のお湯割り」 っと完璧 Oさんと同じ・・・・・。(@偶然やが)

 なんや、Oさんが懐かしいの~~~。(@8月に会いに行ったばかりやが)

 ボトルも入れてくださったんで、今後もご来店くださってくれるやろう

 楽しみやの~~♪

 兎に角、この日は、常連さんがほとんど

 めっさ激暇で、完全に、 「花金崩れ」 やった18日やったが、うれしい出来事連発で、財布は寂しいが、心は、ホッコリした1日でした・・・・・・・。

 一期一会やね~~~♪

 出会いの数だけ、店長もとり万。も大きくなれる!

 さあ、腐れ連休やが、挽回や!!

 やってやるって!!

 P.S タローさん、本日キッチリ耳そろえて、4万円返します

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ご予約おおきにです♪

店長です。17日、いつものように、肉屋さんに仕入れに行くと!?

 社長さんから 「21日、息子が彼女と帰ってくるから、飲みにいきますけ~~♪」っと予約を頂きました♪

 社長の息子さん、豊浦の後輩で、「豊浦のバスケット黄金世代の伝説のセンター!」(@同世代にNBA選手排出!)

 兎に角デカイ!

 ご予約ありがとうございました

 んで、仕入れをして、この日も1人仕込みなんで 「こぉぉ~~~~!!」っと3倍牧王拳をかまし、マッハ5で仕込みを終わらせ開戦!!

 前半暇やったんで、バイトの諒に、「ポップ作り」を頼み、店長は、仕込みの下処理など、時間を有効活用!

 んで、中盤から、近所の某大手企業の皆様がご来店♪(@5名様)

 最近かなりの頻度でご利用くださってくれて、ほんまにありがたい皆様です

 この日は、26日に8名様での予約を頂き、重ね重ね、まいどおおきにです

 んで、その隣に、5名様の団体がご来店で、話をしてると、今年の豊浦の代表幹事やった先輩やったらしく、これまた偶然?のご縁で、ありがたいね~~~♪

 総会では、大変お世話になりました

 有意義な時を過ごさせて頂き、いろんな出会いがあった総会でした・・・・・・。

 話は、変わるが、この日も、野球中継(@阪神巨人)が途中で放送終了・・・・・・・・・。



 ええ加減にせい!腐れ日テレ!!


 今年最後の伝統の一戦を放送せんで、何を放送すんねん・・・・・・・・・。

 
 まるで空気が読めてない・・・・・・・・・。
 
 っと、終わってみたらボチボチで終了♪

 さあ、今日から 「シルバーウィーク」(@言いたくないが)モード?

 炸裂期待!

 やってやるって!!

  ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

いつの日か師匠越えを!!

店長です。16日、昼過ぎ、1回起きて、店に行こうっと思いながら 「ミヤネ屋」 見てたら・・・・ウトウト・・・・

 結局夕方まで爆睡(@計15時間睡眠?)

 んでようやく店に行き、経営の師匠の回転寿司の社長宅へ!

 この日で、独立時借りてた返済が終了!!(@完済!)

 んで、雑談をしてると、奥さんに 「ご飯食べたんかね?」っと晩飯をご馳走になり(@甘鯛の煮付け・イワシの刺身・etc・・・・〆にデザートに高級ブドウ)バイクなんで 「キリンのフリー」を2缶頂いてん♪

 楽しいひと時でした・・・・

 いつの日か(@近い将来?)師匠のような社長業をマスターし、師匠越えをしたいです!!

 ここまで育てて頂いたご恩を噛みしめ、さらなる飛躍を誓い、よりいっそう商売に励みたいと思います。

 これからも、ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します

 んで、それから、店に戻り、仕込み、片付け、大掃除(@冷凍庫の霜とり)なんかをしながら、阪神巨人戦を見てると

 鳥谷炸裂!!(@ようやく早稲田の同級生:ヤクルト青木越え?)

 最近の鳥谷は、神がかり的な活躍!!

 しかし~~し、めっさええとこで中継終了・・・・・・・・・。
 
 
 ふざけんな!!日テレ!!

 
 他のくだらん番組流すくらいやったら延長せんかい!ボケ!!

 
 視聴者無視の番組作りなんかしとるから、放送業界赤字になるんや!!

 
 サンテレビさんを見習え!!

 っと怒り心頭やってんが、雑務に戻る・・・・・・・。(@メラメラ)

 んで、片付けが終わり、軽く調理実習をして、「新ポップ作り」 をしに安岡の漫画喫茶へ!

 速攻終わらすつもりが、途中でうたた寝しても~~て(@1時間:計16時間睡眠)遅くなったが、我ながら自画自賛するほどの、おもろいポップが出来上った(@天才かもしらん)

 あとは、ラミって、店前に短冊吊るすだけ!

 さあ、わけのわからん連休が控えてて、暇やが、無借金男となった店長なんで、今週もかましたろう!!

 やってやるって!!

  ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やりきった~~~!!

店長です。15日、支払日っちゅうことで、朝から銀行行って、バタバタ

 今月も、どこにも迷惑かけずに済んだ~~。

 んでこの日も、仕込みに性を出し、開戦!!

 前半パラパラご来店♪

 バイトの諒と2人営業の時間帯やったんで、ちょっとバタバタ?

 無難にこなす!

 っがこの日は、暇やった~~~~。

 人が外歩いてないし!

 っちゅうわけで、激暇で終了

 正念場やった1週間やったが、なんとかしのぎきった1週間!!

 ほんまに、スタッフの2人に感謝の気持ちで一杯な1週間でした

 正直、売り上げももっと下がるのも、覚悟してただけに、健闘した~~!
 
 んで、何かが、見えた1週間でもあった・・・・・。

 今後の とり万。 の仕組み・システム・・・・ 見えてきた気がする・・・・・・。

 三十路前に、一皮剥けた?店長?

 また一つ試練・逆境を乗り越えた!!

 んで、1週間分の睡眠をむさぶるように、昼過ぎまで爆睡

 久しぶりに、頭がスッキリ!

 寝るのも仕事やね・・・・・・。

 さあ、店に行って仕事してこよう!

 やってやるって!!

 
 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  





 
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

2009年ドラフト大予想!?

店長です。14日、支払日前日っちゅうことで、何とか炸裂を期待してんが、チ~~ン

 そんな中、常連さんがパラパラとやって来てくれました♪

 常連のTさん&Sさんコンビが日曜に 「角島」 に行ってこられ、海の幸を堪能してきてんて!

 話を聞くだけで、よだれが垂れそう~~。(@アワビにサザエに剣先イカもかな?)

 んで、話は、遂に3位になり 優勝の望みが出てきた阪神と、ドラフトの話で激論が交わされた!

 「菊池」 の動向が気になるが、各チームのドラフト1位を大予想!

 ソフトバンク ・ 広島 = 今村

 巨人 = 長野

 阪神その他チーム = 菊池

 ってな予想?

 しかし、他にも素晴らしい選手の名が出てきた!(@気分は チーフスカウト)

 Sさん一押しが 中京大中京の 河合完治 !

 背は、小さいが、走攻守3拍子揃い、さらにホームランも打てる!(@法政大学進学っぽいが)

 店長が気になるのが、明豊の今宮 ・西条の秋山 ・ 長崎日大の4番 本田(@菊池・今村撃破)

 今年は、不作やといわれるが、普通に 140㌔投げるのがゴロゴロしてるし、高校生は、レベルが高いわ~~。

 兎に角、今年こそ 「くじ引き当たれ!」 

 っと激論が交わされてんが、激暇な1日やった・・・・・・・・

 しかし、うだうだ、あ~~でもね~~こ~でもね~~っと言うのは、おもしろい!(@口だけ)

 閉店後、ちと休憩っと、横にになると、寝てしまい、30分無駄に過ぎても~~た

 さあ、後1日で、休みや~~~!!

 ラストもうひと分張りや!!

 やってやるって!!

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

外需の恩恵?

店長です。13日、この日も、朝からバタバタ仕込み!

 んで、仕入れに行く前に、オカンの見舞いに、某大手病院にバイクをぶっ飛ばす!

 日曜っちゅうこともあり、静か~~な病院?

 経過も順調そうなんで、一安心

 「暇すぎて、時間が経たん・・・・・。」(@オカン)

 「ベットのマットが固くて、腰が痛い・・・・。」(@オカン)

 「鼻で息ができんから、口が乾燥する・・・。」(@オカン) 

 など、快適には、程遠いそうだ・・・・・・。

 まあ、暇やろうが、ゆっくり静養してもらいたい・・・・・。

 しかし、長府にできた新しい某大手病院(@関門海峡の絶景がまるみえで、ホテル並みの施設)

                      (@入院した患者さんが、退院したくない!っと駄々をこねる級)

 の影響か、ベットがクソ空いとった(@たまたま?)
 
 どうせ入院するんやったら、新しいとこがええわな~~。

 さらに、びっくりしたんが、最近の病院っちゅうんは、病院内に、「コンビ二」 があんねんな~~

 普通に 「セ○ンイレブン」 があった・・・・・。

 昔に比べたら、遥かに快適な入院生活ができそうやわ・・・・・・。

 んで、店に帰って、仕込みを マッハ5で終わらせ、開戦!!

 前半スロ~~~な立ち上がりで、途中7名様の団体さんがご来店♪
 
 帰るときに、話を聞くと、「ソフトボール」 の大きい大会があって、静岡から来られたらしい

 んで下関にきて、とり万。が三軒目やったらしいんやけど 「三軒目にして、ようやくええ店に出会えた!」(@静岡代表のオッちゃん)

 っとうれしいお言葉を頂く・・・・・・

 その後、閉店間際、タクシーの運転手さんに、「どこの店がええ?」(@お客さん)っと聞かれ、「とり万。にしとき~~!」(@タクシーの運転手さん)

 っというやりとりで、とり万。にご来店くださった山口市から、来られたお2人♪

 ありがたいことやね~~~♪

 どなたか、わかりませんが、タクシーの運転手さんjに感謝

 閉店間際に、ご近所さんが、数組こられ、終わってみたら、ボチボチ~~やや炸裂!ってな感じで、11日のマイナスをちょっち取り返した!!

 んで、閉店作業をし、くたばりかけてた店長やってんが、この日も、 「3倍牧王拳」 をかまし、仕込み & オープニング準備をかまし帰宅・・・・・・・。

 帰りに、コンビ二で、栄養ドリンクを買い飲みし、ついでに、再び、ドラゴンボールのくじ引きに参戦し、C賞の 「スポーツタオル(@シェンロン柄)をゲット!!

 微妙なC賞?ゲットで?

 さあ、今日も、頑張ろう!

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




 
 やってやるって!!
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

蓋井島とは・・・・・・?

店長です。12日も朝から、駈けずりまわるが、この日は、雨・・・・・・

 ボチボチ気温も下がってきた昨今やったんで、めっさ寒かった~~。

 んで、マッハ5で(@特に意味無し・・・・・口癖)仕込みを終わらせ、開戦!!

 土曜っちゅうことで、 「かかってこいや~~!」(@高田風)でいきり立つが・・・・・・ !?

 まさかの激暇で、だれもかかってけ~~へんし・・・・・・

 しかし、この状態での激暇は、めっさ疲れがドッとcom(@響)・・・・・・。

 そんな激暇の中、とり万。ブログの常連さん(@最近知ってんが)の某高校の先生がご来店♪

 話の内容から、かなりのヘビーリーダー(@とり万。ブログ常連読者)やとうかがい知れてん
 
 んで、先生が昔、市内の女子校勤務やったらしく、たまに、集って、先生を囲む会(@同窓会?)を行うらしいんやが、とりあえず、例の件をお願いしときました・・・・・。

 お話をしてて、おどろいたんが、とり万。ブログに登場した人っちゅうのは、先生の同級生・お知り合いの方がかなりいてたらしい・・・・・・・。

 っとそんな話をしててんが、ひたすら暇・・・・・。

 んで、後半23:00前に、某大手企業のお姉さんと、近所の飲み屋さんのママさんがご来店♪

 話してると、蓋井島の 「漁師とハニカミプラン」 (@市主催の合コン?)の話になって、蓋井島に 

 「エミュー」(@ダチョウみたいの?(食用)を町おこしにと、オーストラリア原産の 「エミュー」 を飼育してるらしい・・・・・・。(@初めて知った)

 オイルやら、肉やら、色々製品化に成功してるらしい・・・・・・。

 正直 「エミューの肉」 は、あんま美味しくないらしいが・・・・・・・・っとここで閃いた!!

 ほとんど、とり万。の仕込み中に出てくるお肉をメインに食ってる 「すっぽんのタロー」 !

 人気ない 「エミュー」 の肉を餌にかえ、「タローのハーレム」(@すっぽん養殖場)・・・・。

 アリかも!?

 っとアホなこといってたら、終了・・・・・・。

 かぁ~~~~~~~~暇過ぎて、バテバテ・・・・・・・。

 さあ、今日とりかえそう!!

 やってやるって!!

追伸: ボチボチ 「鯖」 のおいしい季節になりました!

      とり万。でも、ええのが入荷したときは、刺身で出してます!(@昨日から)

     んで試食してんが、やっぱ秋鯖は、何とも言えんうまさやの~~~!

     片身一気食い!(@ポン酢で)
  
     新鮮なんで、しめ鯖にするんは、勿体ない・・・・・。

     今週乗り切って、定休日は、鯖で一杯ひっかけるか?(@酒解禁?)

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




 

 
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ピンチはチャンス!?

店長です。11日、この日も 「ハンパない集中力」 で眠気を押さえ込み、朝から、ドタバタ仕込み!

 んで、何とか?開店時間に終わらせ、昼飯が食えんかったんで、近所の弁当屋さんに、17:00から割引の弁当を買って、一口食って、ごっくん(@元衆院議員風)するかしないかの瞬間に、お客さんが

 うれしいやら、悲しいんやら・・・・・・。

 んで、弁当を諦め(@閉店後食ったが)開戦!!

 この日は、前半から、ボチボチ来ていただいて、回しきれるかな~~?っと思いながらも 「ハンパない集中力」 で無難?にこなす?(@楽勝?)

 こりゃ~~昨日に引き続き、2連勝確定か!?っと 諭吉の顔が浮かびながら、皮算用してたら、21:00前で、ち~~ん・・・・・・。

 いまいちパンチに欠けた・・・・・。

 終わってみたら、ボチボチまでいかず、目標未達のやや暇で終了・・・・・・・

 この日もスタッフが頑張ってくれて、無事終わった・・・・・・。

 んで、パートさんが 12日、早めにきましょうか?っと言ってくれて、ありがたいことやわ

 この日、ふと思ったんが、怪我の功名か?ピンチな状況が続いてるんは、続いてるが、結果、スタッフのスキルアップに繋がった?

 店長 → 1人仕込み ・ 調理場 マスター?

 諒  →  焼き鳥マスター?

 パートさん → 2人がへタレなんで、自分がやらなきゃっちゅう責任感アップ?

 っと個々のスキルがここ数日で、かなりアップ?
 
 んで、ふと思うと、焼き場を任せたおかげで、店長がおらんでも、とりあえず店が回る仕組みの原型ができた?(@仕込みは、せにゃ~いけんが)

 何となく、未来の展望がちと、小窓が開いた気がしてん・・・・・・。

 
 まさしく  ピンチはチャンス を実践?

 体は、しんどいが、閉店作業をしながら、学生ベンチャーの立ち上げや、とり万。立ち上げを思い出し、 「あの時も、これくらいしんどかったな~~。」 っと軽くM気を出す?(@イニシャルM・M)
 
 しかし、「ハンパない集中力」 を身に付け始めた店長なんで、閉店後、力尽き、動けなくなったが、仕込みをせにゃ~~いけんので 「ハンパない集中力」 で立ち上がり・・・・・。

 
 「3倍牧王拳や!!」 っと雄たけびを上げ 普段の3倍の 「ハンパない集中力」 で仕込み・片付け・明日の準備を終え帰宅・・・・・・・・。

 さあ、今日は、11日よりは、気持ち的に 「楽勝?」 っぽいんで、最高月間売り上げを叩き出すべく!!  寝よう・・・・・・・

 今日も~~ 「ハンパない集中力」 で~~ やってやるって!!

  ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  





 
 
 
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

集中力をコントロール!

 店長です。10日、1人仕込み開始!

 っちゅうわけで、朝から、馬車馬の如く、駆けずり回る?

 っとこの日から、かなり意識したんが、どうやって爆発的に 「集中力」 をアップさせ、さらにその状態を継続できるか?っちゅうテーマ・・・・・。

 最近よく思うのが、天才と言われる方々や、成功者達っちゅうのは、能力もずば抜けてるんかもしらんが、何より 「集中力」 がハンパないんやないか?
 
 ハンパない集中力の持ち主 = 天才・成功者 なんかもしらん・・・・っちゅうかそうに違いない!

 小さい頃からの 「ハンパない集中力」の積み重ねが 成功者をつくる?

 「集中力を爆発的にアップさせる」 っちゅうんは、ある意味、脳内麻薬(@エンドロフィン)を自在に操る 「ガイア」 「バキ」 みたいなもん?
 
 界王拳を使う、「悟空」みたいなもん?

 っと兎に角、この日の店長の 「集中力」 はハンパなかった?

 そんなわけで 「エスカップ」 をドーピングする必要もなかった・・・・。

 自在に操れるようになれば、違う世界が見えてくるはず!

 っと、この日は、18:30から、炸裂!!

 前半2人、19:00から3人営業なんで、クソ焦ったが、秘技 「鼻歌」 なんかを使い、あえて心の余裕を作り出す

 この日は、まったく意味がわからんかったが、ほぼ満席になって、さらに 「13人いけますか~~?」っと

 「見たらわかるやん?入れんし!」っと心の中でツッコミながら、謝る店長・・・・・・・。

 その後も、何組か、お断り・・・・・・っと何かあったんか?(@ただの木曜やぞ?)
 
 3人営業にもかかわらず、今月最高来店数更新! & 炸裂!!

 スタッフの2人の頑張りに感謝やわ (@相当きつかったはず)

 んで、大量の洗い物、片付けをこなし、深夜の仕込み

 途中、NNN24をみながら、衣装がプチエロやったキャスターの中島静香アナを見ながら、「静香カワイ~~♪」っと1人とり万。で叫ぶほどの壊れよう・・・・・・・。

 さすがに、「集中力」 がきれかかったんを、 「煩悩力」 で巻き返し、仕込み終了・・・・・・。

 後半まさかの、新技 「煩悩力」 を身に付け? 新たな武器を手に入れた店長・・・・・・・。

 日が変わって、今日から、「集中力」と「煩悩力」にさらに磨きをかけ、いつでも、ハンパない爆発力を出せるよう、訓練していこう・・・・・・・。

 さあ、今日も、1人仕込みが続くが、秘技 「楽勝」(@不安や恐怖が軽減する技) を叫びまくり、バシっと終わらせよう!!

 さあ、今日も、炸裂させて、2連勝や!!

 やってやるって!!
 
 さあ、ちと、寝よう・・・・・・・おやすみなさい

  ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  





 

 
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ナイナイの日・・・・・・。

 店長です。9日、いわゆる 9月9日 っちゅうんで、ナイナイの日!(@ナイナイさん)

 ちなみに、店長も豊浦99期なんで、ナイナイやん?(@店長の日でもあった?)

 自宅・とり万。共に、ラジオ電波が全く届かんっちゅうありえん環境なんで、もう何年も聞けてないが、聞きたいの~~~。

 ナイナイのオールナイトニッ本 が発売されるらしいんで、とり万。近所の中野書店に予約しにいこう!

 10日から、しばらく、19:00までバイトの諒と2人営業なんで、それ用に、色々準備があって、店へ!!

 けっこうピンチやが、やるしかね~~

 そんなわけで、仕込み、タレつくり、簡易メニュー作り、掃除、雑務・・・・・っと普通に仕事!

 最近バテ気味やったんで、ここらで、ちと、性をつけようと、スーパーに行って、肉(@焼肉用)とキムチと半額になった上寿司を購入!!

 まあ、こんなん食わんでも、すっぽんの生き血(@タローに頼み注射器で抜いて)をグビっと飲み干せば楽勝なんやが、可哀想なんで、しきらん・・・・・・。(@すっぽん愛)

 しかし、やっぱ 焼肉 + キムチ = 体力回復 っちゅうんは、鉄板の公式やわ~~

 店で、焼いて食べ、バイクなんで、飲めないんで、キリンの 「フリー」 を買ってきて飲む!

 軽く、とり万。改め うし万。 を満喫?

 しかし、所詮なんちゃって焼肉 ・・・・・・ めっさ 「ユッケ」 が食いたい!

 疲れた時は 「ユッケ」 に限る・・・・・。(@昔から)

 誰か、店長を 「焼肉」 に連れてって!!(@ユッケ喰いたい)

 まあ、兎に角・・・・・ちょっち回復したんで(@ホイミくらい)今日から頑張ろう!!

 気合と根性と三十路前の体力で、楽勝でこの難局を乗り切ってやるって!!

 やってやるって!!

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  





 
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

豊浦高校同窓会総会効果か!?

 店長です。8日、暇やったんで、ひたすら、仕込み&お掃除!
 
 っとこの日は、先日行ってきた豊浦高校同窓会総会の営業の成果か!?

 総会後来てくださった91期の先輩が新たに同期の先輩を連れてきてくれてん♪

 んで、話をしてると、その先輩Aさんが、安岡出身やと判明

 安小 → 安中 → 豊高 っとシンクロ率100%!

 さらにびっくりしたんが、ご職業がお医者様ですって

 安岡にある某医院!

 しかも、胃腸科!(@店長に最適)

 長年探してた、店長の体をケアしてくれる主治医と奇跡のご縁!!

 んで、最近気になる 「ニンニク注射」 について聞いてみると・・・・・・。

 「めちゃめちゃ元気になるよ~~!」(@A先生)
 
 近々、チャレンジしに行きま~~す!

 しかし、現在 店長(@とり万。)がお世話になってる方々っちゅうのは、豊浦高校関係が非常に多い!!

 :検証 ↓


 税理士 → 76期の先輩

 労務士 → 76期の先輩
 
 バイト  → 109期の後輩

 親戚  →  74期の先輩・?期の先輩

 肉屋さん → 豊浦OBの息子を2人持つ

 サ○クリーン(@玄関マット・浄水器・ハンドペーパー関係) → 102期?の後輩

 営業用小道具製作 → 99期の同期

 広告宣伝関係 → 76期 ・ 81期の先輩

 その他 お客さん →  大勢

 んで新たに 

 主治医 → 91期の先輩 

 あと、弁護士がいてたら完璧やん!?

 しかし、改めて、とり万。は、豊浦高校関係者に大変お世話になってるな~~っと思ってん・・・

 皆様、可愛がって頂いてありがとうございます

 いや~~しかし、昨年の総会でも、94期の先輩方とお知り合いになり、可愛がって頂いてるが、今年も、新たな人の輪が広がったな~~っと行ってよかった~~

 んで、この日は、さらに、今年の総会で知り合った、105期の後輩(@とり万。のメインバンクの支店に勤務)が同期と共に来てくれてん♪

 後半、さらにもう1人同期を電話で呼んでくれて、105期の後輩が3人に!

 その内の1人が、豊高の近所のコンビ二を経営してるんやて

 こりゃ~~長府に行くときは、寄らせてもらって、何か買ってこう!!(@立ち読みだけっちゅうのは、止めとこう)
 
 今日ご来店の豊浦の同志の皆様、ほんまにありがとうございました

 しかし、豊浦の方々っちゅうのは 「大きく打てば大きく響き、小さく打てば小さく響く」 西郷隆盛のような漢(@おとこ)ばかりやわ・・・・・・。

 胸が熱くなった1日でした・・・・・・・。

 またのご来店お待ちしております

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  





 
 

 
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

豊浦高校同窓会総会疲れ!?

 店長です。7日、祭りの後ってな感じで、めっさ暇 & 1人36時間テレビ(@不眠不休)のダメージがかなりキタ!

 そんな中、仕込み中に 角打ちBAR酒屋のママと娘の「もくれん」が顔を見せてくれてん♪

 「もくれん」は、ベビーカーで爆睡やったが、かなり大きくなってた!(@かわいいの~~。)

 そんな中、一発目のお客様に、豊浦81期のU先輩がご来店♪
 
 昨日の総会の後の、幹事さんらの打ち上げの話なんかを聞いててん!

 中でも、94期は、元気でおもろい奴らが多いな!っと大絶賛してらしてん

 そんな話をしてると、2名様ご来店♪

 んで、偶然、Uさんのお知り合いやってん

 話を聞くと、海転からと市場寿司の社長が、行ってやって!っと紹介してくれたらしい!

 さらに、話を聞くと、某唐○市○の前社長らしい

 んで、社長オススメのふぐを使った簡単料理を教えてもらったんで、試しに作ってみよう!
 
 しかし、しんどい1日やった・・・・・・・。(@

 さあ、今週も残り1日!!

 ぐっすり寝て、体力回復や!!

 やってやるって!!

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

豊浦高校同窓会総会!

 店長です。6日の豊浦高校同窓会総会の後営業し、んで閉店後完全に力尽きて、店の片付けの途中で、くたばった・・・・・(@お泊り決定)

 んで、朝起きて、片付け&店の準備をしてて、こりゃ~今日は、銭湯に行って済まそうかな~~っと思っててんが、何や負けた気がするんで、意地の更新!!

 6日は、徹夜やったんで、かなりバテとったが、バイトの諒・同期の99期の下関の未来の不動産王Kと共に会場入り!

 今回の当番幹事の各期の方は、結構面識のある方が多かった。

 んで乾杯で総会開催宣言!

 前回で、元大蔵大臣 林義郎先輩が、同窓会理事長を引退されてて、役員が大分変わってた!

 んで、各テーブルをまわり、ご挨拶(@営業)してまわってんが、ビラは、完全に失敗

 かさばるし、イマイチ!

 結局、名刺攻撃に切り替え、ぐる~~っとまわる!

 3人くらい、市議会議員さんがいてて、会社社長・某団体の理事・など、相変わらず、すごいメンバー揃い!

 とり万。のお客さんの、先輩方にも、ご挨拶!(@しかし、多すぎてなかなか発見しにくい)

 そんな中、前回に引き続き、店長のオトンの小中の同級のおっちゃん発見!

 んで、おっちゃんに 「お前、うちの養子になって、うちの店継がんか?」っとマジ?に口説かれた!

 おっちゃんの店は、老舗の焼き鳥屋さん!

 いきなり2店舗オーナー確定!?

 まあ、店があっても、中を動かす人間がいてないと意味ないけどな~~~。

 時間がないので、かなりはしょるが、そんなこんなで、閉会!感度のフィナーレ!

 校歌を熱唱!!

 んで、90代期の方々が、今からとり万。行くから!っとうれしいお言葉を頂く!

 んで、タクシーを飛ばし、戻ると、すでにまっててくれてた!

 15:30から営業開始!

 この日は、めっさ暇やってんが、豊浦関係者が約15~20人ご来店!

 総会参加者が約1000人。

 んで、その後、飲みにいく人間が約半数の500人。

 ちゅうことは約3%がとり万。に来てくれた♪

 いや~~~営業の甲斐があった~~~。(@体は、ボロボロやったが)
 
 んでさらにサプライズが!!

 とり万。の常連で、67期の先輩が、マジックかしてくれ~~!っと来店!

 話を聞くと、1人で、近所のスナックで飲んでたら、東京オリンピックでレスリングの金メダリストの豊浦の大先輩の期が団体で来られてんて

 んで 「お前も来い!」っと言われ、一緒に会いに行く!!

 さらに、店に1枚残ってた色紙に 直筆 サイン を頂く!!!

 金メダリストの先輩を持ち、その直筆サインを有する 焼き鳥屋に昇格!!

 兎に角、豊浦の先輩方ありがとうございました

 改めて、豊浦高校の結束力の強さを再確認し、その一員であることを誇りに思った1日でした・・・。

 さあ、店に戻って、やりかけの仕込み再開や!!

 やってやるって!!

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

第110回豊浦高校同窓会総会序章!?

 店長です。5日、予約が2件頂いてたんで、炸裂か!?っと気合が入る!!

 この日も バイトの諒は、焼き鳥研修で、ひたすら焼いて焼いて焼きまくってもらった!
 
 前半そうでもなかってんが、中後半から、炸裂!?

 そんな中・・・・同窓会総会前日やが、豊浦の先輩方がご来店♪

 43期の大先輩!74期・75期・81期の先輩方がご来店♪(@同期の99期のYからも総会に行くん?っと連絡があった)

 ちょっとした前夜祭?

 そんなこんなで終わってみたら、炸裂!!

 んで、大量の洗い物 & 片付けを済ませ、そっから、5日用の仕込みに取り掛かる!

 風呂に入るんと、総会用の営業ビラを作成しに、一時帰宅

 テンパッテて、手が回らんで、諦めかけてた 「ビラ」 やってんが、帰宅中バイクを爆走させてたら、原稿の構成がまとまり、何とかなりそう!

 しかし、相変わらず、追い込まれにゃ~~力を発揮せんの~~?(@崖っぷちに強いタイプ?)

 29歳もうすぐ三十路には、徹夜は、しんどいわ~~。

 さあ、原稿を作って、コンビニで大量に印刷して、店に帰って、ホッチキスで内職作業や!!

 んで、仕入れを済ませ、1時間くらい寝れるかの~~?

 まさに、24時間働けますか!?っちゅう1日になりそうや・・・・・・・・

 さあ、総会で、バッチリアピールして、下半期爆裂の原動力にしたい!!

 エスカップ・ウコンの力・ウエダーインゼリー・アクエリアスetc・・・・・・まとめて注入して、体力を回復せねば・・・・・・・。

 さあ、大事な1日!!

 やってやるって!!

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  





 
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

皆様の暖かい気持ちに涙する29歳もうすぐ三十路・・・・・・・・。

店長です。4日、1発目に、店長の母方の親戚一同がご来店♪

 いつも、いつも、店長を陰日向にと支えてくださり、「感謝」 してもしきれない・・・・・・。

 この日も、バイトの諒に、焼き鳥を焼いてもらって、店長は、調理場に配置!

 そんな中、電話が鳴り響きでると、予約の電話で(@女性)4名様5日にとのこと♪

 んで、場所がよくわからないとの事やったんで、ご説明させて頂いてんが・・・・=店の場所がわからんが、とり万。に来たい!っちゅうお客様!?

 めっさテンションアゲアゲやん♪

 お名前をお聞きしてんが、多分、初めてやと思う・・・・・。

 経緯を聞いてみたい!

 5日は、これで、2件ご予約を頂いたんで、炸裂の予感?

 話を戻すが、4日・・・・・スーツ姿の近所の某大手企業(@数社)の皆様がご来店♪

 その中の、最近ごひいきにして頂いてる、某大手保険系企業のリーダー格のお客様に、連絡先教えて!っと!!

 入れんかったら、いけんから、店の番号わかるものない?っと言われ、新たに 「同窓会総会仕様」の新名刺をお渡ししてん♪

 うれしいね~~~♪

 厳しい状態の とり万。 やったんで、ほんまに、お客様の満足して頂いて、笑顔でお帰りになる姿を見ると、元気を頂く!!

 この日は、ほんまに、お客様・スタッフ・常連さん・一族に感謝の気持ちで一杯な1日やってん・・・・・・。

 ピンチな状態のとり万。やが、店長を支えてくれて、協力してくれるとり万。スタッフ・・・・・・・。

 暖かい言葉をかけていただく常連さん・・・・・・・。

 下関屈指の 「へタレな店長」 やが、基本すぐに、へばるが、落ちてからが、相変わらずしぶとい!

 追い込まれにゃ~~力を発揮しないタイプ?

 弱ってからが、しぶとい(@よく言えば、不死鳥?普通に言えば、ゴキブリ級!)

 この辺は、大阪時代に身に付けた 底力?

 何回も、絶体絶命なピンチに追い込まれながらも、這い上がってきた!!

 ほんまに、「人」 に恵まれた人生やな~~っとシミジミ思う・・・・・・。
 
 どうしようもない事態に陥ったときに、必ずといっていいほど、応援してくださる人が現れる!!

 大阪時代もそうやし、独立してからもそう・・・・・・。

 大阪時代に知り合った人たちなんか、大阪を去って6年が経とうっちゅうのに当時のまま、店長を応援してくれてる

 ブログを見て、暖かいエールをくださる・・・・・・・・・・。

 ほんまに、店長の 「財産」 やわ・・・・・・。

 とり万。通じて知り合った人たちもそう・・・・・・・。

 ほんまに 「感謝」 の気持ちで一杯な1日やった・・・・・・・・。

 閉店し、1人とり万。で、雄たけびをあげる店長!!

 まだまだ、でっかくなれる!!

 とり万。は、まだまだ成長過程!!

 今回の山を登りきれば、精神的にも、竹の子もびっくりの成長を遂げるはず!!
 
 しかし、皆様から 「必要」 とされてるっと感じまくった1日・・・・・・・。

 ちょっとずつ、店長が掲げるとり万。の理念に近づいていってる・・・・・・・。

 そんな皆様から、元気を頂いた1日・・・・・・・・・・・。

 「感謝」の気持ちで満ち溢れる店長・・・・・・・・。

 すげ~~力を頂いた!!!

 完璧にケツに火が付いた店長!!

 この 「試練」 を乗り越えて、もっと、もっと↑をめざしたいと改めて思った1日・・・・・・。
 
 心から、「感謝の気持ち」 を伝えたい1日でした・・・・・・・・・・。

 「ありがとう」っと、何百回も叫んだ1日・・・・・・・・・。(@心の中で)(@@閉店後は、店で絶叫)

 絶対に、もっとデカクなってやる!!

 皆様の気持ちに応えるためにも・・・・・・・・・・・・・・・。

 やってやるって!!

  ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  






 
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

研修期間残り6日・・・・・・・。

店長です。3日、バイトの諒の 「焼き鳥研修」 & 店長の 「1人仕込み&厨房マスター」 への道がスタートした・・・・・・。

 とりあえず、実地訓練っちゅうことで、ひたすら、焼いて焼いて焼きまくらせた!(@体で覚える)

 んで、それだけじゃ~赤字垂れ流しなんで、「すっぽんのタロー」 にカンパを頼み、焼いた分を伝票にチェックし、「すっぽんのタロー」宛てに請求書送り、 「タロー貯金」から、全額カンパして頂きました

 店長はというと、焼き鳥の仕込みをマッハで終わらせ、キッチンの仕込みを覚える作業・・・・・・。

 1人で全部の仕込みっちゅうと、いったい何時間かかるんやろうか?

 仕込みでバテそうな勢い?

 今まで、フードメニューは、任せきりやったんで、場所、レシピ覚え、手が空くと、ひたすら実地訓練・・・・・・。

 残り後6日・・・・・・・果たして、完全にマスターできるか!?(@店長&諒)

 この日は、予約で、博多から、健康診断にきてた Oさん御一行がご来店♪

 1年に約2回?某大手企業の健康診断に、博多から来られ、んで、とり万。に来てくれる!

 かれこれ、2年間

 んで、この日は、何とかボチボチで終わったが、やることが腐るほどあるんで、疲れた~~~。

 日曜の、豊浦高校の同窓会総会ようの、ネタ仕込みがまったく進んでないっちゅうか、手が回らん

 こっちの方も、間に合うやろうか・・・・?

 兎にも角にも、ぜ~~~~んぶ、やるしかね~~~!!

 我が母校の 豊浦高校も、学級閉鎖 になってるらしいんで、インフル対策(@うがい・手洗い)は、キッチリやっていこう・・・・・・・・。

 さあ、体力勝負やの~~~~!

 兎に角・・・・・疲れた~~~~~

 深い眠りについて、また頑張ろう!!

 やってやるって!!

 
 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

やってやるって!!

店長です。2日、オカンが先日病院に行って、副鼻腔に異常陰影があるっとレントゲンを撮ってわかり、精密検査をしに、某病院に!(@店長も付き添う)

 MRIの結果、腫瘍(@ガン)とかではなく、胸をなでおろす・・・・・・・。

 しかし、手術が必要らしく(@3時間程度かかるらしい)来週の木曜から入院・・・・・。

 約9日入院、早くて、一週間・・・・・。

 内視鏡下左上顎篩骨洞手術  っちゅうらしい・・・・・。

 2箇所穴を開けての手術らしい(@頬の辺りを)んで、心配やわ・・・・・。

 しかし、親の病気(@しかも初めての手術)っちゅうのは、めっさ精神的に堪えた・・・・・・。

 無事に成功してもらいたい・・・・・・。

 来週の木曜から入院なんで、それからは、前半(@19:00)までは、バイトの諒と2人営業!

 っちゅうわけで、結構ピンチやねんが、やるしかない!!

 諒に焼き鳥焼いてもらって、店長が、中で、調理っちゅう配置しかない!

 明日から、約一週間でこの体制をものにせんといけん・・・・・・・。
 
 っと同時に、オカンに無理は、させれんので、新しく人を入れようかと1日考え、その対策に奔走した・・・・・。

 正社員は、無理なんで、何とか、パートさんで、仕込みからやってくれる人を探していこうと思う・・・・・・。

 時期が時期なんで、微妙やな~~っと思うが、やるしかね~~~!!

 コメントで : ケンシロウさんから頂いたお言葉 ・・・・・・。


 「根拠のない自信をもつこと」 っちゅうのは、めっさ共感した・・・・・・。

 基本、謙虚で、ノットオラオラ系の店長なんで、とある人にも、昔言われたことがある・・・・・・。

 やっぱ 「自信」 が人を変えるっちゅうのは、真理やろう・・・・・・。

 起業して、2年半・・・・・・・自信を持ってもええ頃や・・・・・・・・。

 ブログを読み返して、昨年のこの時期も、こう言ってた・・・・・・。
 
 「不安要因があれば、それを1個1個要因を突き止め、各個撃破するしかね~~!」(@28歳の店長)

 そうすれば、ストレスもたまらず、不安要因もなくなる・・・・・っと・・・・。

 さすが、昨年の今頃は、怖いもんなしの、イケイケ(@ある意味、自信をもってた?本気で焼肉屋をするつもりやった?)やったんで、ええこと言うてるわ~~。(@こういうのでブログは、便利)

 とりあえず行動して見て、あかんかったら、そこで検証してみて、また別の策を考えていくしかね~~~!!(@行動もせんと、悶々と考えるのが一番体に悪い・・・・開き直り!!)

 兎に角、9月の連休前が、正念場や!!

 何とかそこまでは、根性で、持たすしかね~~!!

 ある意味、神のお告げなんかもしらん(@まったく神仏の類は、信じないが)これまで先送りしてた問題をこの機会に改善しなさい!!そして、更なる飛躍に繋げなさい!っちゅうことなんかもしらん・・・・・・。

 ここを乗り越えたら、もう1個上のステージにいける気がする・・・・・・。(@試練)

 兎に角、18歳で、親父を亡くし、片親の店長・・・・母親が一番大事・・・・・・・・。

 早く元気になってもらいたい!!

 まだ何も親孝行してない・・・・・・。(@一般的に、生まれてきた時に人生の大部分の親孝行は、終わってるっちゅうが、それ以来、まだ何もしてない・・・・・。)

 いろんな意味で、正念場やし、一皮剥けにゃ~~いけん!!

 9月・・・・・死ぬ気でやってやる!!

 やってやるって!!

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




 

 
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

8月総括!

 店長です。8月も終わって、夏が終了・・・・・・。

 っちゅうわけで、8月を総括しとこう!

 8月前半・・・・・・とり万。史上ありえんくらいの、激暇連発で壊滅的打撃を喰らう


 8月中旬・・・・・・お盆に突入で、例年やと、完全に、暴走モード突入! のはずが、パリっとせん・・・・・。(@一応忙しいのは、忙しいが、パンチが足りん)

 
 8月後半・・・・・ようやく例年並に、炸裂するが、時すでに遅し・・・・・・・・。

 
 8月・・・・・前年比 約 20%ダウン


 1年で1番稼いで、貯金をつくらなあかん月で大ゴケ

 マジでまいった一ヶ月やった・・・・・・・。

 
 政権交代で、民主が政権奪取に成功した8月やが、民主のマニュフェストの公約に、店長は、まったく該当せず、何にも恩恵がない・・・・・・・。

 子供手当て →  子供なし → 恩恵なし

 高速道路無料化 → 車なし・高速使わん → 恩恵なし

 最低賃金1000円 → 個人事業主な店長 → モロに経営に直撃! → 恩恵所かマイナス

 総括すると、実質増税 ・・・・・・・ しかし、個人事業主は、切ない・・・・・・。

 住民税・市民税でがっぽりやられ、さらに 個人事業税 なるわけわからん税金も納めさせられた8月・・・・・・・。(@商売するだけで、取られる税)

 短期的には、切ない話ばかりや・・・・・未来に期待!(@政治の膿を出し切ってくれ~~。)

 さて、9月に入ったが、この日は、激暇~~~。

 一発目からこけると、ちと凹む・・・・・・。

 ニュースでは、「新型インフル」 を連発で放送!

 休校なんかも出て、流行してるみたい・・・・・

 景気っちゅうだけに、 「気」 が悪い方にいくと、群集心理が働き、悪~~い方に向く恐れ大!

 9月・10月・・・・・厳しい戦いになりそうやの~~~。(@予想外れろ!)

 予期せぬ事態の連発が予想される年後半・・・・忍耐や!!

 ひたすら、山を乗り越えるしかない!!

 正念場・・・・・・・・。

 良い風に考え、一個一個解決していこう・・・・・・・。

 正念場・・・・・・・・・。

 以上 8月総括でした!

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

店長の夏が終わった・・・・・・・。(@涙)

 店長です。31日、夏休み最終日&8月ラスト!!

 何とか、有終の美を飾りたかった、我がとり万。やってんが、まさかの激暇

 そんな中、前半に、先日、店長に 「紹介」 をしてくれる約束をしてくれた、「某マリン系」のおねえちゃんらがご来店♪

 んで、お姉ちゃんが、「店長この間の話やけど・・・・。」

 日程が決まったと完全に思い込む店長・・・・・・・・。

 んで、お姉ちゃんの口からありえへんお言葉が!?

 「聞いてみたんやけど、まだええって!」(@マリン系お姉ちゃん)

 意味がわからへんし・・・・・・・・・・・。

 まだ 「ええ」 っちゅう意味がようわからへん・・・・・・・・。

 しかし、これで、この夏まさかの、「現場」 にすら立てずにまさかの3連敗・・・・・・・・。

 就活で言えば、ネットで、「エントリーシート」を送って、その時点で終わったみたいな感じ・・・・。(@面接までも立てん・・・・・。)

 まさかの、8月31日・・・・・夏休み最終日に、まさかの 反応・・・・・・・・・。

 店長の夏が、学生の夏休みと共に強制終了・・・・・・・。(@ミラクルの結末)

 見事に 「オチ」 がつきました・・・・・・ち~~ん。

 そんな中(@意気消沈)最後のお客さんに 豊浦の109期の皆さんがご来店♪

 何回か、来てくれたバイトの諒の友達が、他の子らも連れて来てくれてん♪

 8月最終日に、後輩からの、経済支援に感謝感激

 しかし、この日は、沈黙・・・・・・・激暇で8月が終わった・・・・・・。

 波乱尽くしの8月でした・・・・・・。(@8月総括は、明日へ続く)

 

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  





 
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT