FC2ブログ

とり万。ブログ

とり万。の店長の日記です。

12月開幕!

 店長です。12月が開幕した!!

 なんや、街の様子も、せわしなくなってきたの~~。

 クリスマスモード全開!

 山下達郎は、いつまで流れるんかな?

 1日、新下関に 「ゆめシティ」 がオープン!!

 さてさて、下関の勢力図が、どう一変するか、しばし静観・・・・・。

 唐戸は、あんま関係ないやろうし、「シーモール」がやっぱ一番影響あるやろ!

 っとこの日も、激暇で、マジで疲れた

 ボチボチ炸裂が欲しいで~~!

 無駄に、徹夜しても~~たんで、定休日っちゅうことで、今から爆睡・・・・・・。

 おやすみなさい

  ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

11月総括!

 店長です。30日、11月ラスト!!

 ちょっとでも、取りかえそうっと気合全開やったが、ち~~~ん・・・・・・。

 激暇で11月終了やったが、そんな中でも、常連さんから熱いエールを頂いた!!

 生誕30周年の花輪を見て、駆けつけてくれた常連のGさん!

 会社の仲間とご来店くださってん!

 「牧さんが、おるからくるんや!!」(@Gさん)

 っと、とり万。愛全開でエールをくれたGさん・・・・・。

 うれしいの~~。

 さらに、12月に予約も頂き、感謝の極み

 勇気づけられた~~~♪
 
 さて、11月総括やが、19日で、三十路を迎えた店長・・・・・・。

 11月、とり万。始まって以来の、最悪の売り上げを叩き出しても~~た

 マジで、胃がキリキリした1ヶ月やった・・・・・。

 ピロリ8年戦争に勝利し、ピロリ菌を殲滅したんで、十二指腸潰瘍とは、もう無縁?な店長なんで、昔に比べたら楽勝なんやが、精神的には、くるのは、きたが、悩んでもシンドイだけなんで、悩まない!

 この辺が、20代と違い、成長の証か?(@三十路経営者)
 
 しかし、11月は、例年悪い時期なんで、覚悟をしてたが、予想を遥かに超えた爆下げに、抜け毛が進行?

 いや~~~マジでびびった

 んで、ここ数日は 「ドバイショック」 なんちゅう、昨年の 「リーマンショック」 っちゅうのを彷彿させるような話題で持ちきり・・・・・・・。

 ニュースや、新聞を読んでると、このまま円高が進み、デフレが進行すると、4人に1人は、失業者なんて事態もありうるらしい・・・・・

 ひゃあ~~~悲観論ばっかや~~~!

 経済本なんかを本屋でみると、楽観本と悲観本に別れ、しのぎを削ってるが、最近は、楽観本が天然記念物並に数を減らしてる・・・・・・。

 こういう時代やからこそ 「夢」 を語って生きたいの~~~!

 同じしんどいんでも、「夢」があれば頑張れるが、ただたんに、しんどい思いをするんは、しんどいで~~!

 小さい所では、「ユッケ」を5人前、大人注文して、一気食いしたい!!っとか・・・・。

 奇跡的に、「すっぽんのタロー」 が 「お手」 を覚えて、タレントデビューし、「牧芸能」設立!!っとか?

 奇跡的に、逆玉に乗り、「牧財閥の総帥」 に君臨するとか?

 妄想してれば、「鬱」 にゃ~~ならん気がする・・・・・。

 っちゅうか、商売人は、「鬱」 にゃ~~ならん気がするが・・・・・。

 なったら、終了で、死ななあかんし!

 働かざる者食うべからず!っちゅうか、食べれません・・・・。っが完成形?

しかし、昨今の日本、ちょっと前まで 「Win Win」 をどの企業も唱えとって、本なんかを読んでも、どの本にも出てくるような感じやったんが、何処にいったんやら?この精神・・・・・・。

 デフレが進み、より安い人件費、原料を求め、海外に!(@中国製 → ベトナム → ミャンマー)

 これじゃ~~人件費の高い日本人に仕事なんて回ってこんや~~~ん!!

 創業当初から、とり万。も経営理念 「ALL HAPPY」=「相利共生」  を掲げ、共に成長できる関係の構築をめざした!!

 そのためには、しっかり利益をあげないと、お客さんにも、業者さんにも、従業員さんにも、そして、自分にも 「ハッピー(@幸せ)」は、やってこない!

 とり万。が存在することによって、みんなが HAPPY になるっちゅう 「とり万。版 Win Win」 の完成っが店長の目指すところ!!

 ちょっとは、この3年で、近づいたんやないかな~~なんて思ったりする・・・・・。

 みんなが、幸せになるような店作りにゃ~~まだまだ精進が必要やし、脳みそ鍛えなあかん!!

 っと、まあ、何とか、苦しいながらも、11月、生き抜いた~~~~~

 しかし、この状況で、生き残れたら(@商売) ワンランク上の商売人にレベルアップで、男としてのレベルも竹の子もビックリの成長を遂げる?はずなんで、そうなった暁には、「めちゃイケ」級の 「モテ期」 が訪れるやもしらん・・・・っと妄想・・・・・・・・。

 「妄想」 素晴らしい 「処方箋」 やもしらん・・・・・・。

 決して現実逃避ではない・・・・・。

 その昔、大阪で、お世話になった社長曰く、「思考を止める」 っちゅうんが大事や!!っとおっしゃってた・・・。

 さっきも言った通り、悩んでも、シンドイ時は、「思考を止める」 

 ドンだけ考えても、同じなら、悩むのを止めるのが一番体にええ!

 店長の場合、長年の修行の成果で? 「妄想」 っちゅうスキルを身に付けたんで、最悪までいくことは、ない!
 
 まあ、とりあえず、健康で、商売できてるんで、いつでも、反撃のチャンスは、ある!!

 12月は、例年ええ結果を叩き出してる月なんで、気持ち的には、ゆとり がある?

 さあ、商売もやが、ボチボチ 落ち着きたい三十路なんで、11月に続き、イベントを充実させたい師走!!
 
 あがいて、あがいて、あがきまくったろう!!

 やってやるって!!

 一ヵ月後の俺よ・・・・・良いお年を!


 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  





 
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
BACK | HOME |