FC2ブログ

とり万。ブログ

とり万。の店長の日記です。

豊浦高校恐るべし!

 店長です。15日、支払日っちゅうことで、朝から、バタバタ

 今月も、何処にも迷惑をかけずに、世界一のなで肩を撫で下ろす・・・・・。

 支払いに行った、取引先の酒屋さんに、支払いに行ったところ、商店街の抽選の券を5回分頂き、さっそく、引きに行って、一等の32型デジタルテレビを狙うが、ティッシュ5個・・・・・何に使えっちゅう神の思し召しか!?

 んで、店に帰り、水曜の定休日の予定の電話を関係各位に電話する!

 まず、年末調整で、税理士さんっとこに、行き、来年2月の 「3周年」の企画の打ち合わせで、某業者さんっとその後打ち合わせ&価格交渉!

 んで、17:00から 「N嶋先輩保険講座2部」開幕・・・・・。

 この時に、23日の全貌が明らかになる!?
 
 んで、開店やが、前半お客さんが来るまで、先日買った 「年賀はがき」に、名刺整理をしながら、お1人お1人を思い起こしながら、文章を書く!

 書きながら思ったんが、名刺を見ながら、その方の顔を思い描きながら 「あ~~この人には、こういうことでお世話になったな~~とか、こんなおもろいことがあったな~~!」と思い出にふけりながら、ニヤつきながら、筆を進めてると・・・・・!?

女子高生が 「すみませ~~ん。」っと入ってきた。

 話を聞くと、豊浦高校の吹奏楽部の1年生らしく、吹奏楽の大会用の、広告を取ってこいっと上から言われ、まわってるそうだ・・・・。

 上級生は、これまで出して頂いたとこをまわる「ルート営業」で、1年は、新規開拓の 「飛び込み営業」っちゅう鬼のような話や・・・・・・

 しかも、一番こまい、枠で3000円っと広告不況真っ最中の 日本経済を馬鹿にしたような強気の値段設定・・・・・。

 この値段で、取ってこいっちゅうんは、あまりに酷な話や~~~。

 本職の営業マンでも苦戦必死や・・・・・。

 案の定、25件まわって、1件も取れてないらしい・・・・・・。

 かわいそうになったんで、心優しい?店長が、この日給料日やったバイトの諒に 「おまえ、払っちゃれ~~や~!」っとネタをふる

 そんなやりとりをしながら、結局店長が払ったんやが、3000円分元取ろうっと思い、女子高生イジリをしながら、しばし、談笑!

 んで話を聞くと、この子らの代で、全国共通試験?の結果が、山口県の進学校11校中、国語、10位・数学8位(@正確な順位では、ないかもしらん・・・うる覚え)っと 諒の説明では、もはや進学校を名乗れないレベルになってるそうだ・・・・普通校に格下げ?

 はぁ~~~豊浦高校史上、ダントツの 「駄目世代」っと烙印を押された我が99期を越える世代が現れたか?

 っと、後輩の女子高生っとおしゃべり15分と 「飲めるようになったら、おいでや~!」っちゅう囲いこみに 「お兄ちゃんに言っときます」っとのこと・・・・。


  J・K (@女子高生)とおしゃべり15分 + とり万。の宣伝 =3000円

 
 さあ、お買い得やったんか?はたまた ボッタクリやったんか?

 どっちや?


 んで、その後、お客さんがご来店♪

 某近所の社長さんが、夏に一緒に九州旅行にいった 「花の樹」のママさんと、もう一方とご来店♪

 んで、昨今の経済状況のお話で、っちゅうか、商売の話?

 自分の力が足りないときに、自分より弱い相手のために、力を注ぐより、まず、自分が、成功した後に、そういうことをするんが効率的やと思うよ!っと教えていただいた・・・・。

 まさに!

 「力なき正義は、無力であり、正義泣き力も無力」っちゅうことやね・・・・・・。(@奇麗事やなく)
 
  社長のおっしゃられた例で言えば  :ビルゲイツや世界の富豪が、成功した後に、慈善事業や、福祉活動をすること・・・・。

 手っ取り早く成功するためには、勝ち馬に乗るのが一番や!!っと・・・・・。

 確かに、そうかもしらんが、昨今の世界情勢や、日本を見てると、大手企業は、下請け孫受けから、絞りまくり、とても 「winwin」なんて言えたしろもんではないし、 「安売り」をするために、安い人件費を求め海外に生産拠点を求めていく・・・・・。
 
 国内の空洞化・・・・・内需拡大?無理やん!
 
 全然 「winwin」になってないやん!?

 数年前まで、どの経済本、自己啓発本なんか読んでも 「winwin」 がクローズアップされてたが、現在どう見ても、なってないやろ!!

 我が 「とり万。」では、ホンマの 「相利共生」の実現をめざしていきたい!!

 とり万。儲ける → 従業員さん時給アップor勤務時間アップ=給料アップ → 業者さんの売り上げアップ → お客さんには、余裕の出来た組織による、安定したサービスの提供!

「 衣食足りて、礼節を知る 」っちゅうこと!

 ギリギリの状態じゃ~~笑顔なんかできひんし、ええ接客なんかできん!

 ええ精神状態、健康、財布の余裕?

 っとその後も、パラパラっと常連さんがご来店♪

 んで、先日行ってきた合コンで出会ったお嬢が友達とご来店♪

 ちっと、カウンターが空いてなく、相手ができんかったんが、申し訳なかったが・・・・・。

 さらに、ちっと前に、初来店された豊浦高校の先輩が2度目の来店♪

 話をしてると、とり万。ブログを毎日チェックしてくれてるらしく、かなりの、とり万。通ぶりを発揮?

 その後、先輩の会社の後輩も駆けつけて、久しぶりに 「エロトーク」 が炸裂?

 先輩からは、読みやすく、文章がうまい!っと好評価やって、めっさうれしいが、褒めすぎやん!

 んで、お会計のときに、先輩に、レジ横の 「百万円札」 をカツアゲされ?るが、来年あたり、ええとこに、連れてってくれて、100万円分豪遊させてくれるんやろ~~っと豊浦の先輩を信じ、献上!

 前日も、67期の先輩にカツアゲされ、1000万あったんが、800万に減少・・・・・・。

 けっこういってるやろう~~っと思っててんが、目標まで微妙にいかず、何とか、ギリギリせーフっちゅうかんじ・・・・・。

 んで、帰宅し、パソコンを立ち上げると、94期N先輩から、同期のKさんのブログをオススメ頂いて、読んだ!!


 まさかの一気読み!!(@二時間かかった)

 めっさ感銘を受けた~~~~~

 最後のほうは、涙ぐみながら、読んでた・・・・・・。

 T中先輩の書き込みの素晴らしさ、将来、本を書くのが夢っちゅうんもわかったし・・・・・。

 それになにより、このブログの先生(@94期先輩)が兎に角すげ~~~~!

 すげ~~って一言でいうと安っぽくなって、失礼やが、表現力に乏しい店長・・・・・・。

 途中から、ペンとメモ帳を握り締め、メモしながら、読んでたし・・・・・・。

 しっかし、94期は、なんで、こんなに化けモン揃いなんや!!!

 しかし、目標とすべき先輩方が、地元で頑張ってらっしゃるっちゅうんは、めっさ励みになるし、5年後は負けてね~~ぞ!っと負けん気に火がつく!!

 いや~~~N村先輩には、ええもん教えて頂いた・・・・・。

 さあ、店長もこれからや!!

 やってやるって!!

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  





 
 
スポンサーサイト



未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |