FC2ブログ

とり万。ブログ

とり万。の店長の日記です。

年末年始の営業のお知らせ!

 遅ればせながら、年末年始の営業のお知らせです!


 *年末

 31日まで休まず営業!

 (@30日(水)も営業!)


 *年始

 1・2・3・4日 正月休み!

 5日から通常営業とさせて頂きます


 よろしくお願いいたします!

  ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




スポンサーサイト



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

絶滅危惧種に認定?(@牧科牧属)

店長です。25日、クリスマス・・・・最近の 「とり万。」は 「クルシミマス?」

 っと、さぶい駄洒落をかます三十路のおっさん・・・・・。

 しかし、駄洒落じゃ~~すまん数字を知った

 
 ヤフーニュースより抜粋

 日本フードサービス協会が25日発表した11月の外食売上高(新規店含む全店ベース)は、前年同月比5.8%減となり、比較可能な1999年6月以降で過去最大の下落幅を記録した。マイナスは2カ月ぶり。客数は0.2%減と、ほぼ前年並みを維持したが、客単価が5.5%減と大幅に落ち込んでおり、相次ぐ牛丼の値下げに象徴される“外食デフレ”が加速していることが鮮明になった。



 業態別の売上高は、ファストフードは2.7%減、ファミリーレストランが8.3%減、居酒屋が10.7%と軒並み落ち込んだ。



 ぎゃ~~~~居酒屋が10.7%で一番落ち込みが激しいや~~~~~~ん

 10月までは、そうでもなかったが、11月・12月・・・・「助けて~ドラえもん~~~!」っちゅう22世紀のネコ型ロボットに助けを求める のび太の心境を体験・・・・・。

 最近特に感じて、恐怖を覚えるんが、明らかに、お客さんの客単価が落ち込んでるっちゅうこと・・・・。

 さらに、財布の中身がかなり激減してるっちゅうんを、感じる・・・・・。

 大阪の立ち飲み修行時代に、客単価1200円 くらいっちゅうビジネスモデルから商売のイロハを勉強した店長なんで、今の「とり万。」の 客単価2000円っちゅうビジネスモデルは、客単価だけでいったら、夢のような美味しい数字なんやが、来店数がかなり違う・・・・。

 大体、立ち飲み時代の半分くらいの来店数になってる・・・。(@大阪の中心と本州の最西端下関の過疎地唐戸っちゅう人口の絶対数が違うが・・・・。)

 ようは、立ち飲み時代の売り上げと変わらんっちゅうこと!(@数字のマジック?)

 同じ売り上げでも、時給・家賃がクソ高かかった大阪 & 返済やリース代なんかがハンパなく、さらに、オーナーへのみかじめ料(爆)など、店長が 朝食・ランチ・夜営業っとまさしくフルタイムで働いても、大阪市内でよう生活できたな~~~っちゅう給料?10万生活が約2年続いた・・・・・。(@時給200円くらい?)

 その時の店を反面教師にして、バランスシートがスッキリするんを心がけ、今の 「とり万。」のビジネスモデルをつくりあげてんが、ここまで厳しくなるとは・・・・・。

 景気が回復するまで、支出を抑え何とかやり過ごすっちゅうんが、一般的な対策やと、よく聞くが、精神的には、あまりよろしくないわ~~~。

 秋口までは、その 「策」 でやってたんやが(@経費削減)この二月(@11月・12月)を見てると、それだけじゃ~~足りんな~~っとシミジミ思う・・・・。

 プラス思考っちゅう言い方は、あんま好きやないが、この 「腐れ不況」 のおかげで 「24時間考える男」 となった店長・・・・・・。

 メシ食ってるときも、バイクで移動してるときも、寝てるときも(@夢で考える)、うんこさんしてるときも、何やないんか~~~?っと考える・・・・・。

 元々梅干大の脳みそな店長のおつむなんで、100個考えて1個使えるか使えないかのレベル・・・。(@1%)

 そんなわけで、日々考える三十路のおっさん・・・・。

 
 話は、変わるが、最近のとり万。ブログは、最強の助っ人 「94期のN村先輩・T中先輩」の書き込みで、かなり内容が濃くなってる!

 今年の10月まで、な~~~~~~~~~んも無かった、イベントも、豊浦の後輩、先輩のご支援で 「合コン2件」!

 2010年も、すでに 「1件」確定!(@N村先輩プロデュース)

 さらに、T中先輩からは、ご予約を頂いてるし♪
 
 大阪立ち飲み時代にお世話になった常連さんや関係者の方も、とり万。ブログで店長の近況を見てくれてるようやし、ブログを立ち上げてくれた心友の管理人さんも、まさか、こんな展開になるとは、夢にも思ってなかったやろう・・・・・。

 2010年は 「とり万。」と「ブログ」っちゅうツールをさらに使いこなし(@人との出会いの場)さらに、人間関係の幅(@縦・横・ななめ?の繋がり)を広げていこう!!


 しかし、絶滅危惧種に認定されてもおかしくないくらい、絶滅が危惧されてた 「牧科」(@牧家)やってんが、豊浦100年の歴史でも、屈指の人間力を誇る 94期の両巨頭の 「N村先輩・T中先輩」に保護された店長・・・・。

 2010年、明るい希望?が見えてきた?

 今年の合コンは、駄目やったが、2010年は、なんぞ結果が残せそうな気がする・・・・・・。

 佐渡の「トキ」のように(@とり万。だけに鳥にかけ)繁殖できんくなって、絶滅する前に、何とか 「婚勝」せねば・・・・・。

 今までにない展開になってきたんで、心配事や、頭を悩ます問題も山積やが、面白くなってきたんで、楽しんでいこう!!

 絶滅危惧種寸前な後輩をどうぞ温かく見守って頂ければ幸いです

  

  GO~~魂!!



 2009年も後わずか・・・・・頑張っていきましょう!!

 やってやるって!!

  ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




 
 
 

 
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |