FC2ブログ

とり万。ブログ

とり万。の店長の日記です。

「王八」 = 「亀」(@すっぽんも含む?) = 「馬鹿」?

 店長です。27日、前半から、激暇~~~~

 そんな中、常連のSさんカップルがご来店♪

 んで、帰り際 「良いお年を~~~♪」っと挨拶されてんが、最近どうしたもんか?っと困ってるんが、年内に、また来てくれるかどうか微妙な残日数なんで、こっちから、挨拶してまうと、もう今年は、お別れやね~~っと言ってるみたいで、ちと感じが悪いんで、微妙~~やねん・・・・。

 28日からは、仕事収めの方々もいらっしゃるんで、不自然やないと思うが・・・・・・。

 んで、中盤しょっぱい状態やってんが、後半、常連のGさんカップル&会社の同僚の方3名様でご来店♪

 この場合でも 「良いお年を~~♪」っというには、まだちと早いが、そこら辺を軽くつっこまれながら、そこは、音速(@マッハ)の返しで、大晦日待ってますよ~~~♪っと絶妙な?返しで 応戦?

 いや~~~しかし、今年もGさんカップルには、お世話になった~~~。

 創業以来、ずっと応援してくれてる常連さん・・・・・ありがたいね

 その後、近所の飲食店のスタッフが皆さんで、ご来店♪

 デラめっさ(@めっさの最上級?)がっつりやって頂いて、終わってみたら、もうちょっとで、ボチボチになりそうなレベルで終了♪

 んで、お見送りをして外にでると 「すっぽんのタロー」の話題になり、バイトの中国人のおねえちゃんが、中国では 「王八」っていうんですよ!っと。

 おお~~「王」っちゅう漢字が使われるとは、やっぱ縁起がええ生き物で、もしかしたら、中国では、崇められとるんかの~~♪っと 「タローやるやんけ!」っとニヤついてたら・・・・・。

 「あんまり良い意味じゃ~ない・・・・。」っと中国のねえちゃんが言葉を濁す・・・・。
 
 んで、気になり、みんなで 「何て意味なん?」っと追求すると・・・・・。

 「馬鹿って意味・・・・・。」っと中国のねえちゃん・・・・・。


  
  「王八」= 馬鹿って意味?

 
  帰宅後調べてみると

  
  不貞のイメージがつきまとう亀
まず亀のメスは【一度にたくさんの卵を産む→誰の子かわからない卵を産む→不貞の妻】というイメージで捉えられている動物です。

卵をたくさん産む動物は亀に限ったことではないと思うのですが…
なぜか亀がやり玉にあげられています。
(もしかしたら中国の神話や伝承の中に理由があるのかもしれませんが
残念ながら現時点では理由を突き止められませんでした)

【王八】[wang2ba1]は、亀を表す俗語ですが、
これは【忘八】[wang4ba1]から来た言葉だと言われています。
【忘八】は「八徳を忘れた者」。八徳とは儒教の【忠・孝・仁・愛・信・義・和・平】のことです。
つまり【王八】はこれを忘れた者=ばかもの、ろくでなしということになるのです。
人に対する罵り言葉として使われることもあります。

これらネガティブな亀のイメージを踏まえた上で
【亀は緑色→亀は首をすくめて甲羅の中に入る→緑の帽子をかぶる】=寝取られ夫の意味に
使われるようになったという説が、亀起源説です。

また、亀は首をすくめて甲羅の中に隠れることから、
不甲斐ない男という意味に使われることもあります。


 っという説明を発見!

 まさか、中国で、亀が侮辱語として使用されてたとは・・・・・・。(@タローの立場は?)

 中国人のねえちゃんから、冷たい目で見られてたタロー・・・・・。(@哀れ)

 
 んで、店が終わって、片付けし、28日は、忙しいであろうっちゅう予想のもと、徹夜の仕込み!

 んで、帰宅後、パソコンを立ち上げると!?

 コメントが届いてた!

 
 1件目 : 94期T中先輩から、1.8inとり万。のリクエスト!

  
       どうやら、勘違いされてるみたいなんで、訂正っちゅうか、ご説明!


       居抜きで、先代から権利を売って頂き、名前も使っていいよっとのことやったんで、そのまま。

 
       そんなわけで、前の店のメニューは、知らないんですよ~~。

   
       飲みに行ったこともなかったんで・・・・。

  
       手羽餃子は、なんとか頑張ります!

 

  2件目:虎キチさんからのコメ

 
      これまた、↑ の説明どおりなんで、しゃ~~ないっちゃ~~しゃ~~ない・・・。

    
      昔を知らないんで、比べようもない・・・・・。

 
  3件目は、大阪の支援者からのコメ

  
      「せやな~~~。」っちゅう感想。


  
  4件目:はじめまして っとあった


     山口中心部にお住まいの店長よりちょっとお姉さんらしい・・・。

     
     文面を読んでると 「ピーン♪」っときて、多分、山口の中心部で、お店をやられて、ブログもやってる、某○ープ○レーの経営者さんやないかな~~?っと推測(@確率75%)
 
 かなり褒めすぎのコメなんで、照れてまうが、デラめっさ(@めっさの最上級)うれしいやん♪

 しかも、店長の合コン?についても、心配して頂いて恐縮です

 ↑の推測がただしければ、私も、拝読させて頂いて、一度行ってみたいな~~経営者として、お話してみたいな~~っと思っておりました・・・・。(@↑の推測が正しければ・・・。違ってた場合は、すんません)

 
 しっかし、11月に入って、店の売り上げが下降するのに反比例して 「ご縁」 が広がっていってる・・・。(@できれば両方上向いて欲しいが・・・・。)

 しかも、ここにきて、今までとは、まったく違う形での 「ご縁」 が多いんで、ビックリしてると共に、楽しくなってる

 ちっと、最近のブログの反応をみると(@反応があるのが、まず進歩やが)我が 「とり万。ブログ」も進化してってるんやの~~っと雛鳥が巣立つ、親鳥の心境・・・・。(@とり万。だけに、鳥で例え)

 
 みなさん、コメありがとうございます

 んで、「はじめまして」さん、いつの日かっちゅうか、近い将来お会いできる日を楽しみにしております

 う~~~ん 何となく、最悪の時は、脱した感じがしてきたの~~~。

 
 「ええ気」 がとり万。と店長に流れこんできてるの~~~♪

 なにわともあれ、今日ぐらいから、仕事収めの方々がいらっしゃるみたいんで、残り4日、全勝(@4炸裂)でかましたい!!

 ちなみに、有馬記念・・・・・・1着は、当たってたが、ひも以下がハズレ・・・・。(@買ってないからまあええが)

 優勝した ドリームジャーニーのごとく、猛烈な鬼脚でぶっこ抜きたい!!

 
 やってやるって!!

 かぁ~~~遅くなった・・・・・疲れた~~~寝むて~~寝よ・・・・・。

 
  ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  



     
スポンサーサイト



未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |