FC2ブログ

とり万。ブログ

とり万。の店長の日記です。

苦手意識を考えてみる。

 店長です。今日は、苦手意識について言及してみようと思う!

 最近でいったら「車の運転」がええ例。

 大学時代に免許取っててんけど、干支が一周するくらいのペーパーとなって、苦手意識バリバリやってんが、今年に入り、ボロ車を買って、仕事終わってから、深夜の練習をかまし、克服!

 まず、やってみる!

 んで、出来るまで繰り返しやる!

 思うに「苦手意識」ってのは、完全に精神的なもんの比重がでかいと思う。
 
 たいして、特別なことやないのに、他人は、出来て、自分は、出来ないってのは、まさにそうやと思う。

 先入観っての?

 普通の人が出来る事やから「特別な才能」は要らんわけやな・・・。 

 もう1個例を上げると、年上のお客さんは、得意っていったら語弊があるけど、めっさ年下は、どう接したらええかわからんで、苦手意識があった数年前やが、これまた、意識の問題と反復の訓練(@慣れ)で克服!

 精神的なものってのは「慣れ」(@反復)である程度克服出来るんやないかと、思う。

 ってなわけで、今年は、苦手意識のあるものを克服してこうと思う!

 とりあえず「車の運転」は、ミッション終了で、完全に苦手意識克服し、行動範囲が広まったんで、マジで幅が広がって良かったと思う。

 更に、苦手意識のあるもんを克服していこうかと思う。

 まあ、最初は、あかんやろうが、繰り返しの反復で、慣れていくしかないな。

 これは、ある意味での「悟り」かもしらん!

 「嫌やな・・・・苦手やな・・・」っと思ったら、反復したらええわけや。

 1週間で出来んかったら、1ヶ月やったらええし、それでも出来んかったら、1年やったらええ。

 ド素人でも、数年やれば、焼き鳥も焼けるようになる!
 
 「あきらめたら そこで試合終了」(@安西監督風)

 ってなわけで、今、自覚してる「苦手意識」のあるもんを時間をかけて、繰り返しで克服してってやろうかと思っとるわけです。

 俺は、頭がええわけでもなければ、器用でもないし(@高倉健さん級に不器用)「無知の知」(@ソクラテス)を自覚し、各個撃破してくしかねえ!
 
 ってなわけで、苦手なもんを発見したら、すっぽん神様がチャンスを下さったと思い、繰り返しで、苦手意識を克服していきたいと思う!

 そんなもんの繰り返しで、人間の幅が広がっていけばええなと思う。

 俺は、凡人やから、二段、三段飛ばしで、上に行けるわけでは、ないみたいやから、コツコツ行くしかない!!

 ってなわけで、最近、こんな事を考えてみたりしとるわけです。

 「慣れ」って凄いなと思います。(@反復が大事。出来るまでやる。)

 「おもしろき 事も無き世を おもしろく」
 
  やってやるって!!

 
←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村 



 

 

 
スポンサーサイト



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |