FC2ブログ

とり万。ブログ

とり万。の店長の日記です。

私のなで肩おじさん

 店長です。22日、休み明け、昼間は、そうでも無いけど、夜はめっさ冷え込んでマジで勘弁して下さい。

 朝起きて、カレンダーを確認して・・・・・・・!?

 あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜やってもうた〜〜〜〜〜〜〜〜!

 っと毎年、地元安岡の心友の娘が生まれてから継続中の「なで肩おじさん」(@あしながおじさん風)

 を2日過ぎてるし〜〜〜〜〜!!

 日付の感覚がゆるゆるなんで、マジでやってもうた!
 
 急いで、毎年お願いしてる花屋さんに電話して、打ち合わせして、宅配を依頼!

 サプライズ失敗やな〜。(@なで肩おじさん失格)

 開店するも禿げしく沈黙・・・・・・・・・し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

 そんな中、下関が世界に誇る夢のショッピングモール「シーモール」のシーモール王がポスターとチラシをわざわざ持って来て下さいました!

 朝まで生テレビでも有名な「チームラボ」代表の猪子久之さんが製作する

 「学ぶ!未来の遊園地」

 春休み期間中、シーモールホール(4階)で開催との事です!

 猪子寿之さんは大河ドラマ「花燃ゆ」のタイトルバックも手がけてらっしゃるそうです。

 チケット割引券が欲しい方は唐戸とり万。でお預かりしておりますのでお声かけ下さい!

 10933796_773789416035759_3151347900771315251_n_convert_20150123172756.jpg
10410188_773789462702421_6946412466986079157_n_convert_20150123172822.jpg


 そんな中、Facebookのお友達の常連の豊浦85期Sさんが救世主でご来店!(@神様)

 この日も、人口減少社会で、その中でも、禿しいスピードで減り続けてる下関で商売やってくのは厳しくなるってお話を聞かせて頂きました。

 企業も無くなるし(@新規も無いし)東京行くか、近県では福岡に行くかって選択しやないけん時代もくるのかもしらん。

 でも、昔の出稼ぎや集団就職ってのも、地元で仕事がない、就職先がないって事で大都市へみんな行ってたわけで、元に戻るって感じなんやろか?

 その頃の人口も今のスピードで減っていった先にある人口とそう変わらんやろうし、結局、都市部は景気が上がってきて、人手不足で地方から人手不足を賄うって形やったと思うし、日本津々浦々が上がるってのは隅々に人がおらんと出来ん事やし、どっかに集中せな成り立たんって事なんかな〜っと思ってみたりする。

 久方ぶりに求人誌を眺めてたら、これ山口県?ってなくらい、時給が上がってきてる。

 月給ベースはそんなに上がってる気がせんけど、山口県東部の時給は東京ですか?ってなくらいなレベルのとこが出て来てる。

 んで、掲載されてる、求人の中でもコンビニ業界が多いのにビックリ!

 コンビニの時給って昔から最低賃金とほぼ同じな感じなとこが多い中、800円とかのとこも出て来てて驚いた。

 地方の山口県でこんなに時給が上がってるって事は、よっぽど人がおらんのやな〜っと気分がめげる。

 逆に、今の学生は恵まれてるな〜っと羨ましく思う。
 
 時給に限っていえば、物価上昇より、賃金の上昇率の方が上行ってる気がするし。(@体感)

 今年の後半〜来年には、今のバイトさんが就職で卒業なんで、その辺りで補充が出来るかマジで心配。

 逆に、今のところ落ち着いてるんで、昨年1年間、マジでその辺の悩みが無かったんで、マジ助かったな〜っと現状のスタッフさんに感謝しかない。

 一昨年までは、人手不足倒産の恐怖に怯えながら日々を過ごしてたんで、ありがたい限りだ。

 そんな中、心友のIからLINEが来て、花が届いたそうで、娘が花を見て
 
 「ありがとう」っと言ってたそうな。

 6歳、ようやく、リアクションが返ってくる年齢になってきたかっと、ちょっちジーンって感動。

 それにしても、あれからもう6年か〜っと月日の過ぎさる恐ろしいスピードに驚愕する。
 
 店長だけ、何も変わってないな〜〜っと自分の不甲斐無さを恥じる。

 後半、常連の若手のHさんが大学時代の同級生とご来店下さいました!

 学生時代のしがらみの無い友達ってのは、やっぱええもんやね。

 そんなこんなで終わってみても激暇で今月ワーストを叩き出し、3連敗で終了ぉ〜〜〜〜〜〜!

 早う選挙終わってくれや・・・・。

 
  唐戸とり万。2月5日で8周年!

 「おもしろき 事も無き世を おもしろく」
 
  やってやるって!!

 
 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |