FC2ブログ

とり万。ブログ

とり万。の店長の日記です。

唐戸とり万。働き方改革序章

 店長です。30日、マンデー。

 ハロウィン本番かと思ったけど、今年は、31日が本番なんかな?(@30日やと思ってた)

 常連のシルバーカップル(@アラ70)さんが猫耳ハロウィンやって下さり、ハロウィンイヴ(@リアル)を盛り上げて下さいました!

 その後、常連のアラ90(@93歳)爺ちゃん社長さんや月曜の常連さん達がとり万。カウンターを死守して下さってんけど、如何せん激暇(@月末の追い込み加速は?)

 そんな中、中盤に、豊浦94期Nさんが経営者仲間の皆さんとご来店下さり、ガッツリやって下さり何とか、大ゴケしなくて助かりました!

 そんなこんなで終わってみたらボチボチまであと3歩で終了ぉ〜!

 んで日が変わって今日から(@31日)

 【唐戸とり万。働き方改革序章開幕】

 何とか求人戦争にも勝ち残り、新たな人材の獲得に成功し、一時的には人手も充実し余裕も生まれて、シフトを組むのに悩んだりもしたけど

 学生時代に読んだ日本マクドナルドの創業者の藤田田さんの関連の本に、TOYOTAやSONYより高い日本一の給与、福利厚生を実現したいという内容に心踊ってんけど、創業者の没後の迷走、みなし店長問題、サービス残業、飲食業界のブラック企業イメージの定着っと崇高な理念はどこ行った?ってな感じやけど、そもそも、飲食業界で一般企業並の休日(@週休二日制、有給)福利厚生を実現してる会社やお店ってあるんかな?っと実際に自分が飲食店を経営してみて実現するのは難しいな〜っとずっと思っててんけど

 とり万。のスタッフの平均時給は1050円で山口県内並びに近県を見渡しても最高値だと思う(@とり万。調べ)

 求人戦争で勝ち残るために人件費を約10%上げたんで、元の給与を以前より短い労働時間で稼ぐ事が可能になったのと、ここ1年くらいの間に、スタッフ一人一人が何でも出来るようにする教育、育成をして来たんで、主軸の60代の女性スタッフさんに週6の1日平均6時間で頑張って頂いててんけど、週1の休みじゃ疲労も取れないし、家の事やってたら半日くらいあっちゅう間に潰れてまうし、やりたい事も出来ないやろうから、年齢的にも、もうちょっと余裕を持って働らけるようにしてあげたいと思っててんけど、今日(@31日)ようやくスタート切れる。

 今日(@31日)のとり万。は店長(@37歳)大学生バイトくん×2(@20歳)新人ハイパーデラベッピンバイトちゃん(21歳)と、とり万。史上最低平均年齢のキャスティングとなっております。

 最近、良く思うのが「余裕」「余力」を作り出すって大事な事だなと思う。

 お金の余裕(@余力)時間の余裕(@余力)心の余裕(@余力)っと色んな余裕(@余力)があるけど、ギリギリで余裕が無いとお客様にも伝わるし、何より切羽詰まって余裕が無いと良い仕事なんて出来る訳がない。

 大手チェーン店なんかに行くと、疲労困憊で、顔色悪くて目が死んでるような従業員さんがいてたりする。

 少数精鋭、生産性の向上ってのは聞こえは良いけど、その状態が続くと、余裕がなくなり、スタッフさん達に負担がかかり、長期で見たら疲弊して、潰れてしまう。

 結果的に、定着率が悪化して、採用コストや、新たな教育期間を考えるとコスト高になる。

 どうやって余裕(@余力)を作るか?どうやったら余裕(@余力)を作り出す仕組みが出来るか?が最近のテーマでエンドレス考える人な昨今。

 その仕組みを作る原資のためには、当然経営者として売上を作らないといけんし、利益を出し続けなければならない。

 ってなわけで、本日(31日)10月ファイナル営業日!

 まだ予約も入ってないので、目標達成のためには炸裂が欲しいとこ!

 ハロウィンって事で本日もコスプレご来店大歓迎です!

 ご来店お待ちしておりま〜す!

 新フォーメーションちゃんと機能しますように!

 22886047_1499717226776304_2341556568518341506_n_convert_20171031175252.jpg






  

youtubeアカウント取得したんで、ようやく動画埋め込み出来るようになりました!

 今イチオシでリピーター続出の大好評中の新メニュー!「カレーチゲうどん」CM観てね!(@バイトのタローさんが頑張ってくれてます)


 


 「おもしろき 事も無き世を おもしろく」

  億り人に俺はなる!
 
  やってやるって!!

 
  唐戸とり万。ご予約のお問い合わせは 083ー232ー1619 まで宜しくお願い致します。


 
 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村 

 
スポンサーサイト



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |