FC2ブログ

とり万。ブログ

とり万。の店長の日記です。

日本料理界の至宝 「世界の森山」!!

 店長です。6日、土日の繁盛?が夢なんちゃうん?っちゅうくらい果てしなく暇・・・・・。(@とり万。ワースト1更新)

 しゃ~ないんで、こういう時は、開き直って、雑務や、読書で、スキルアップのためのお勉強!

 そんな中、とり万。の超常連さんの 「世界の森山」 っがご来店♪(@詳しくは、後で補足)

 んで、話をしてると、なんやしらんが、店長のおじさん(@オカンの妹のダンナ)と同級生(@年が同じ)っちゅうことが判明し、何回か、とり万。でバッタリ会ってるんやが、その度に、おじさんは、酔いつぶれて寝てる姿・・・・・・・。

 なんでかしらんが、「世界の森山」 がおじさんと飲みたいね~~~!っと猛烈にオファーを出してくれてん

 んで、話は、現在の50代のお話に・・・・・・・。

 兎に角・・・・今の50代は、めっさ元気!!

 んで、話は、そんな50代を集めて(@職業バラバラに!キムタクの同い年100人対談みたいな)飲んだらおもろいやろ~~ね~~!っとなってん・・・・。

 とり万。昭和30年会の設立に話が広がっていってん!

 んで、その会長に 「世界の森山」 がなってくれてん♪

 今の所、店長のおじさんと2名確定やが、今から、昭和30年生まれを中心に、前後2~5歳くらいのいわゆるアラフィフ?(@50歳前後)を集めてこうっと決まってん!

 んで、数ヶ月に1回?定期的に、異業種同学年交流会を in とり万。で開催していこうっと決定!
 
 とりあえず、限定10~~12名くらい?(@座敷に入る程度)で第1回開催に向け、メンバーを勧誘(@営業)していこうっとビラ作り!

 しかし、50代の方達っちゅうたら、現役バリバリで、下関で第一線っちゅうか、結構なポストに就かれてたりするんで、凄いメンバーが集るかも?

 
 ここで、なんで? 「世界の森山」 が 「世界の森山」 っと呼ばれるのかをご説明・・・・・・・。

 森山さんは、とり万。のボトルキープ第一号っちゅう、ときめきメモリアルな常連さんで、店長が、独立して間もない頃から、通ってくれてるお客様

 唐戸の 「旬楽館」 の料理長さんで、今年、全国技能グランプリ・日本料理の部で、第二位に輝いた生きる伝説なお人!!

 言ってみれば、和食の世界で  日本で2位 っちゅう、日本有数な料理人!!

 まさに、リアル料理の鉄人!!

 っちゅうわけで、とり万。の森山さんと親しくさせてもらってる、方々は、畏敬の念をこめて

 「世界の森山」 っと呼んでいる、まさに生きる伝説・・・・・・。

 
   日本料理界の至宝   「世界の森山」 ↓


 CIMG1071_convert_20090707040320.jpg

 ちょっち無理を言って、ポーズをとってもらったんで、ちと不自然? ↑

 
 しかし、そんな伝説の方に、開店以来、ごひいきにしてもらって、応援していただいて、幸せな男やな~~~っと自分でも思う・・・・・・。

 たまに、一緒に飲みにいくんやが、そのたびに、色々、教えを頂くんで、ありがたいな~~っとシミジミ思う・・・・・・。

 しかし、一つの事を極めた人っちゅうのは、ホンマに、人間性が素晴らしい・・・・・・・。

 偉ぶるわけでもなく、店長みたいな、小僧とも、ざっくばらんなお付き合いをして頂いて、ホンマに 「実るほど頭をたれる稲穂かな」っを体言してるお人・・・・・・。

 っと、まあ、一言では、語りつくせない程のお人・・・・・・・。

 下関にいてくれてるんが、ミラクルやん!
 
 「市民栄誉賞」 って話があってもおかしくないが、下関は、今だ動かん・・・・・・・・。

 下関に貢献してくれてる人(@森山さんは、北九州の方)を、もっと大事にしてかなあかんやろ~~っと切に思う・・・・・・。
 
 アンコウを下関で 「ポストふぐ」 の位置まで有名にしたのも 「世界の森山」 !

 アンキモの味噌漬けを、考案して、下関のスローフードマイスターに認定され、「アンコウプロジェクト」が始動!!

 今まで、見向きもされなかった、アンコウを 「ふぐ並」 に押し上げた功労者!

 実際、アンコウの値段は、毎年、高騰!!

 今となっちゃ~~ふぐより高い値段に!!(@地元の漁師さんはホクホク?)

 

 っとまあ、「世界の森山」 を語りだすと、きりがない・・・・・・・。

 東京なんかで、食べようと思うと、2~3倍の値段になるんやろうが、「旬楽館」は、世界の味を庶民でも味わえる、下関の穴場中の穴場!!
 
 っと、そんな人が会長に就任してくれたんで、かなり、おもろい会になりそうな予感!!

 っちゅうわけで、アラフィフの皆様、会に参加希望の方は、店長に声をかけてください!

 只今、参加者リストを作成予定!

 たくさんのご参加お待ちしております!

 大阪立ち飲み時代に味をしめた、職業、地位関係ない  「横の繋がり」  を下関で体現していきたい!!

 一番元気な50代が成功したら、下や上の世代の会も、できるかも?

 兎に角・・・・・こうご期待!!

 やってやるって!!

 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  




 
スポンサーサイト




未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<新恋人発覚!? | HOME | 合コンinとり万。決定!?>>

この記事のコメント

この、幸せ者===


P
2009-07-08 Wed 22:41 | URL | Anthony #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |