FC2ブログ

とり万。ブログ

とり万。の店長の日記です。

「3周年イベント」総括!!

 店長です。7日で1週間に及んだ、3周年還元イベント「190(@イクオ)祭り」が無事終了しましたんで、その総括をやっとこうと思います!

 まず、昨年の11月後半から「もってけ!」の担当者さんと、2月号の広告内容についてやりとりをスタート!

 11月前半からちょっと考えだして、中盤には、その気になって、予算を組む!

 2年前から、3周年は、なんかやるやろうっと2年後の自分に投資する意味も込めて、毎月コツコツっと、積み立てしてたタンス預金(@埋蔵金)を投入!!

 
 んで、ベースは、1年目に出した、とり万。の「経営理念」と、店長の「想い」を下関市民(@山口県民)の皆様に伝えたい!っとマニフェストに決める!!

 
 んで、とりあえず、3年間お世話になったお客さんに、大還元しよう!っと伝説のイベント(@命がけの赤字たれ流し) 「190(@イクオ)祭り」 を開催することに決める!

 この190(@イクオ)祭り・・・・なんでイクオなんか?っと聞かれるんで、ご説明!

 店長が大変お世話になった(@現在もやが)経営の師匠の名前が「イクオ」なんで、敬意を称して名前を使わさせていただきました!

 んで、一回イメージをわかすために、作ってきていただいて、背景の色も変えますか?っと言われたんで、適当に色変えてみてもらえますか?っとお願いしててんが、オレンジできた

 イマイチやったんで、自分で考えようっと、考え・・・・・その昔(@21歳の頃)に読んだ 「神田昌典氏」の本を思い出し、パクらせて頂いた(@参考にさせて頂いた)

 
  
あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ
(1999/12)
神田 昌典

商品詳細を見る


 この本が出た後、同じ手法で、このショッキングピンク色の本が本屋でよく見かけたもんや・・・・・。

 その効果を思い出し、背景色に採用!!(@担当者さんは、ビックリしてたが)

 んで、背景が決まってんが、190(@イクオ)だけじゃ~~面白くないな~~っと、とり万。を立ち上げる時から、構想があった「T1グランプリ」 も、ボチボチできるんやなかろうか?っと企画してみた!

 
 「T1グランプリ」とは: 

   お客さんの自慢の1品のレシピを提供して頂き、その中から、とり万。で使えそうな               「1品」を厳選し、1ヶ月店でメニューとして出数を競っていただき、優勝者には
       「すっぽんのタロー氏」より賞金1万円を贈呈するっちゅう企画!

 
 この企画は、お客さんを巻き込まないと出来ない企画なんで、ある程度、お客さんとの信頼関係や、店内での輪がないと成立しない企画なんで、今まで、やらなかったんやが、3年たったんで、ボチボチええやろう?っと思い切って投入!!

  
 ってなわけで、2つ目の企画が完成♪

 
 んで、虎年っちゅうことで、我が阪神タイガースを応援してまっせ!っちゅうアピールをしたいな~~っと思ってんが、直接「阪神タイガース」は、使えないっとのことなんで(@規定があるらしい)色々考えた・・・・・・。

 その結果・・・・・ 店で私設応援団やってますっちゅうていで 「とり万。虎会」っちゅう表記に決定!!

 Tシャツが黒やし、黄色の字で「とり万。虎会」っと入れたんで、タイガースってわかってもらえるやろう・・・。

 
 んで、締め切り間近に「婚活パーティー」をしたんで、こんなイベントを定期的に企画して、お客さんを巻き込むような(@参加型)企画ができたらな~~っと思ってたんで・・・・・。

 「お金と子供は、計画的に!婚活は、とり万。で!っちゅう表記を入れて、さらに、担当:少子化対策委員長すっぽんのタローっと表記!(@とり万。のマスコットとして、フル活躍してもらった、すっぽんのタロー)

 2年前くらいに、広告で使ったコピー「お金と子供は、計画的に!ご飲食は、とり万。で!」っをちょっともじって再利用!

 
 そんなこんなで、魂をこめた「想い」の詰まった広告が完成

 んで、もう1個載せませんかっと言われてた「串物の企画」に安易に乗っかったが、とり万。は、素材の味をそのまま楽しんで、もらおうっと「変わり串」はやってなくて、載せても、面白みがないんですけど~~?っと担当者さんに言ってんが、せっかく追加でやるんやから、他店との差別化を計らんといけん!!っと思い、企画を考え・・・・・・・・っふと すっぽんのタローに目がいき・・・・・「これや!!」っとひらめく!

 とり万。の定番「串の盛り合わせ」に「なんでやねん!!」っちゅう「ツッコミ」のテイストを入れた珠玉の名作!!

              お楽しみください!!

                撮影風景 ↓


 CIMG1295_convert_20100210154637.jpg

 CIMG1296_convert_20100210154742.jpg

 CIMG1299_convert_20100210154829.jpg

 CIMG1301_convert_20100210154949.jpg

 CIMG1310_convert_20100210155033.jpg

「すっぽんのタロー」も串になっとるっちゅう設定(爆)

   NG連発!!(@テイク20くらいかました)

 CIMG1314_convert_20100210155209.jpg

 CIMG1315_convert_20100210155250.jpg

 冬眠中で動きが鈍いが、暴れる 「すっぽんのタロー」 ↑

 CIMG1312_convert_20100210155405.jpg

フラッシュでクッキリ写り、ダウンライトの味がない・・・・。↑

 CIMG1325_convert_20100210155520.jpg

 んで、これに落ち着く・・・・・。

っがイマイチかな~~~?

 大阪の立ち飲み時代の常連の プロフォトグラファー τ Neutrinoさんやったら えらい作品が出来上がってたやろうに・・・・・。(@いかんせん、ここは、下関)

 まあ、80点くらいの出来に落ち着いたかな?

 兎にも角にも、約2ヶ月にも及ぶ?広告作成作業も無事終了♪

 んで、本番の2月1日を迎えてんが、1・2日は、まだ浸透してなかったんか?(@広告が出たんが1月29日やったんで)イマイチ・・・・。

 んで、4日以降は、爆裂モード♪

 やっぱ広告を打ってから、1週間くらい経たんと、やっぱ浸透度は、低いんやな~~っとこのタイムラグが今回の反省点であり、大変勉強になった点!

んで、4日以降は、店内凄まじい活気に包まれ、常連さん達も 唖然 っとしてビックリしてた!

 ご来店いただいたお客さんには、190(@イクオ)ビール飲んで、混沌とした世をしばし忘れ、元気になっていただけたんやなかろうか?っと思っとります。
 
 満席でお断りしたお客さん、すんませんでした

 1日から、ビラ配りにも出撃し!

 CIMG1376_convert_20100204050034.jpg

 やれることは、全部やって、全身全霊を賭けた「3周年」!!(@毎晩風呂で寝て溺れる三十路)

 小規模ながらも 「ビックバン」を起こせたんやなかろうかと思っとります!(@コスモを燃やせ!)

 「1人でも革命は、起こせる!!」(@94期Y先輩)

 の通り、人間、1人でも、本気で、全身全霊を賭け、猛烈な強い「想い」(@信念)を持って行動すれば、人の心を動かし、大きなうねりを起こせるんやな~~っと感動した1週間でした・・・・・。

そして、とり万。の理念でもある「オールハッピーの精神」が体現できた1週間やったんやなかろうか?

 業者さんも「ニコニコ」・お客さんも「ニコニコ」・従業員さんも「ニコニコ」そして店長も「ニコニコ」っと一瞬やが、みんなが ハッピー になった1週間やった♪

 今後も、この「オールハッピー」をもっと追求していきたい!!

 そして、この1週間で、一回り 大きく成長できた?店長?(@「男子三日会わざれば刮目して見よ」を体現?)

  まあ、相も変わらずの 「七転び八起き」の人生ですが(@イベント後激暇)今年のテーマ!!

 「おもしろき 事も無き世を おもしろく」を体現すべく、突っ走ろうと思っとります

        
         やってやるって!!


            とり万。に関わる全ての人達に感謝!! (@とり万。店主)

CIMG1384_convert_20100210041642.jpg


 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ありえん事の連発な定休日・・・。 | HOME | 「3周年」の花輪紹介!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |