FC2ブログ

とり万。ブログ

とり万。の店長の日記です。

悪夢の9連敗・・・・・。

 店長です。29日、月末も月末です。

 月末って事で月末の支払いの旅へメインバンクさんへ。

 今月もどこにも迷惑かけずに済んでほっとなで肩をなで下ろす。(@ふぅ)

 んで、開店!

 開店後、常連の山口市内からご来店下さるアラ70の爺ちゃんがご来店!

 農業を営まれてらっしゃる爺ちゃんと日本の食料事情と、今後の農業従事者不足についてお話を聞かせて頂きました。

 爺ちゃんも専業やなくて、若い頃から保険の代理店しながら兼業で農業されてらしたそうで、今後専業での農業はやっぱ厳しいらしい。

 お話聞いてたら、農機具だけで、アホみたいに莫大な金がかかるし、それ使うのって1年に1回だけで、10〜15年くらいで買い替えっちゅう話やからペイするのめっさ大変やな〜っと利幅が少ないんやな〜っと知る。

 農業やるんやったら、ブランド化しやな(@安岡ねぎ、垢田トマトみたいな)なかなか儲け出すのは厳しいそうな。

 これからは、国が補助金出して、ある程度保証して、儲かる仕組みを作らんと農業やる人はなかなか出てこないっちゅうか、やりたくても継続していくのは厳しいそうな。

 やる人がおらんくなったら、必然的に需給のバランス的に値段が上がって行って、お金持ちやないと日本の米や、野菜、肉が食べれんようになっていくんやろうな。

 金のない人は、安全性が?でも安い外国産を買って食べんと生きていけん時代がもうすぐやってくるんやろうな〜っとマジ恐ろしい。

 この日たまさかご来店のご近所のお米屋さんに、店長が嵌ってた「玄米」についてあれこれ質問してみた。

 同期会で同期に玄米の安全性について教えてもらって(@農薬問題)それからビビってあんま食わんようにしててんけど、やっぱ、精米してない玄米ってのは、なんぼ洗っても、やっぱ農薬が残ってしまうみたい。

 国内産はまだましやけど、外国産やと、止まるだけで虫が死んでまうくらい強烈な農薬使ってるそうで、かなりやばいそうな。

 白米やと栄養が削ぎ落されとるし、栄養補助食品的な位置づけで玄米喰らってたんで、あ〜って感じやってんけど、全部精米せんでも玄米と白米の間くらいとか精米機で調整出来るそうで、こんどお願いしてみようかと検討中。

 健康ブームの裏の副作用的なもんってのがあるもんなんやな〜っと万能食品ってのは、中々無いもんやな。

 前半戦、とり万。カウンターを爺ちゃん婆ちゃんが死守して下さった。

 常連のアラ90(@90歳)爺ちゃん社長さん、アラ80の旅行好きのご夫婦、山口からご来店のアラ70の爺ちゃんっとありがたい事です。

 そんな中、Facebookのお友達の豊浦85期副代表のSさんがご来店。

 同窓会トークとグッズのお話。

豊浦高等学校同窓会総会オフィシャルゴルフボール(@3個入り)2000円にて唐戸とり万。で販売中です。

 トヨラーゴルファーの皆様買ってつかーさい!

 10363798_649496055131763_966423944317049917_n.jpg


 後半、Facebookの友達で常連の「世界の森山」さんが相方さんとご来店。

 携帯をスマホに変えられたそうで、スマホトーク。

 その後、チーム日新でご近所にお勤めの若手常連さんが同僚の方とお二人でご来店。

 お友達の結婚式のため作製された動画をFacebookで拝見させて頂き、そのクオリティーに感動し、めっさおもろかったんで、その撮影話を聞かせて頂きました。

 さらに、お勤め先のお話を聞かせて頂き、商品をおすすめして頂いてんけど、ちょっち手が出んので、10周年達成出来たら自分へのご褒美でお願いします!

 今日、初めてじっくりお話出来てんけど、楽しかった!

 若い方と話するんは刺激を頂き楽しい!(@今年35の中年の店長)

 そんなこんなで終わってみたら暇で終了ぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 
 まさかまさかまさか悪夢の9連敗・・・・・・・・・・ち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
 
 後半戦白星未だ出ず・・・・・・・・ち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

 悪夢の5月後半戦。(@ファック)

 さて、今宵は、花金。

 炸裂してくれんとマジやばす。

 全知全能の神「すっぽん神様」ヘルプ!



  アルバイト大募集!

 時給850円 

 17:00 〜 22:00くらい(@3〜5時間程度)

 週3回からOK(@毎日入れる方大歓迎)

 お問い合わせは 083ー232−1619 まで

 

 「おもしろき 事も無き世を おもしろく」
 
  やってやるって!!

 
 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<暗黒時代終焉 | HOME | aikoちんこ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |