FC2ブログ

とり万。ブログ

とり万。の店長の日記です。

10年で95パーセントが倒産するを乗り越えた!

 店長です。30日、マンデー!

 ボチボチ2月5日の10周年の準備を始めないといけんな〜っと思い、カレンダー見て、あと1週間切ってるのに驚愕してフリーズする。(@色々間に合うかしら)

 んで、月末の支払いしやないけんから、銀行行って月末の支払いの旅へ。
 
 何とか今月もどこにも迷惑かけずに済んで、ほっとなで肩をなで下ろす。(@ふう)

 んで、Facebookに10周年のお知らせしてなかったな〜っと思い、煽り投稿をぶち込む。

 【重要なお知らせ(煽り)】

【190(イクオ)祭り近日やります】

 2月5日で唐戸とり万。も遂に丸10周年を迎え11年目に突入します!

 よく言われる企業の生存率で言うところのついに5%枠の仲間入り\(^o^)/

※ ・100人起業したら10年で95人が失敗するって計算らしいです。
 ・天気予報で降水確率5%やったらまず降りません。傘持って行きません。
 ・野球で打率0.50とかバットにかすりもしないし速攻クビです。
 ・35歳以上の独身彼女無しが結婚出来る可能性は2〜3%です。結婚出来たら奇跡です✨

16388282_1240320889382607_3097645828840652012_n_convert_20170131120502.jpg


 ってなわけで生存率5%仲間入り記念特別企画として

 アサヒスーパードライ生中を終日190円で2月の

 5日(日曜) ← 創業10年メモリアルDAY
 6日(月曜)
 7日(火曜)

 の3日間、10年間唐戸とり万。を支えて下さった皆様のご愛顧に感謝の想いを込めまくり原価割れのリアル赤字覚悟のリアル出血大サービスで提供させて頂きます!(@通常でも税込390円!安い!)

 190だからイクオ✨

 皆様190(イクオ)祭り楽しみにして下さーい✨

 
 しっかし、10年で95%が潰れるって数字見たら、賢い人は起業なんてしないわなw(@ほとんど全滅やし)

 思い切りの良い脳筋バカで良かったと心から思う。

 今の日本で準備に準備を重ねて、しっかり勉強して完璧になってからやろうと思ってたら、あっちゅう間にオサンどころかおじいちゃんになって、起業した後の、体力無くて、過労で倒れるパターンになっちゃいそう。

 店長も、今の店を居抜きで買わんか?と、大恩ある古巣の「海転からと市場寿司」会長から話を頂いた時に、0.5秒考えて、格安やったし、大チャンスやからとりあえず「やります」と返事して、あとから帳尻合わせて出来るようになればええやってな感じで27歳でスタート出来て良かったと思う。

 若いし、体力あるし(@今の方が体内年齢は25歳と若いけど)失敗してもたかが知れてるし。

 焼き鳥屋を買ったはええけど、焼き鳥はやった事なかったんで(@やりながらお客さんに怒られながら覚えた)あれやったけど、大阪から下関に帰って来て、1ヶ月くらいあちこち飲み歩いてた時の下関のお店の接客態度を見て「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」もない店も結構あったし(@美味いものを食わしてやってるって感じ)外まで「お見送り」してくれるような店は1件もなかったんで、これやったら十分勝算あるなっと、大阪立ち飲み修行時代に徹底的にお客さんと向き合って、料理以外でどうやったらお客さんを満足させられるか?楽しませる事が出来るのか?喜んで笑顔で帰って行かれるか?また来たいって思って頂けるか?って、栄養失調になりながら、十二指腸潰瘍になりながら、酔っ払って商店街の路上で力尽きて寝てたら身ぐるみ剥がされて、キャッシュカードで全財産引き出され無一文になりながら、人はどうやったら「怒るのか?喜ぶのか?悲しむのか?」と接客というかいろんな方との出会いで「人」を勉強して来たから、美味いものを出す店はいっぱいあったけど、殿様経営で接客もなってないこんな街じゃpoison(@反町)に負ける気せんかったし、何とかなると思った。

 ってな感じで、何とか生き残って良かった。(@まだ10周年まで日があるからその間に潰れる事もあるから油断は禁物)

 そんなこんなで、今日は、唐戸のナンダンさんでカレーのお勉強!(@インド料理はナンダンさんで覚える)

 全メニュー制覇もしやなあかんので、まだ先は長いんやけど、大阪の年下社長さんが「ダイヤモンドビリヤニ」っていうビリヤニ専門店を立ち上げたのをFacebookの投稿で見て「ビリヤニ」って言葉は知ってたけど、どんなものか知らんかったんで、メニューにビリヤニあったんで、ビリヤニを哲学する事に!

 16406708_1240378732710156_3557255398280649354_n_convert_20170131120445.jpg

 スパイスの効いた炒飯なんやな〜っと思って、Facebookに投稿してたら、大阪の年下社長さんから、パスマティライスを使ってないのと、そもそも炒めてるから本物のビリヤニやないですよとコメを頂き、へ〜ってなった。

 結構インド料理屋あるあるらしい。(@炒めたビリヤニ)え
 
 ググると、炊き込みご飯がビリヤニらしい。

 っと勉強になったな〜っと店帰って準備して開店!

 っが、激暇・・・・・・・・・・ぽこち〜〜〜〜〜〜〜〜ん

 そんな中、常連の豊浦90期Nさんの会社の若手同僚さん達が3名様でご来店下さりガッツリやって下さりお座敷を死守して下さりただただ感謝です!
  
 さらに、常連のアラ90(@93歳)爺ちゃん社長さんがカウンターを死守してくれました!

 そんな中、初めてご来店下さった方とお話ししてたら、小倉からご来店下さったそうで、小倉のカレーのお店の話になり、店長が行った店をお話ししてたら、何でそんなに詳しいの?ってびっくりされてらして、特に「まるきん」さん知ってるのにびっくりされてらしたw

 お兄さんも良く行かれるそうで、やっぱ今の所、味、コスパ、システム全ての面で「まるきん」さんがNo. 1やと思う。

 しっかし、カレー勉強始めて2、3週間で、カレー好きな方とカレートークで1時間も盛り上がれるくらいになったので、カレー勉強して良かったな〜っとマジで思う。

 カレー好きはラーメン好きと同じ感じで、結構熱心な人が多いから、話がマジで盛り上がるし。(@新たな武器を手にいれた)

 っが、やっぱ暇・・・・・・・・・ぽこち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

 そんな中、後半、常連のNNM軍団の皆様がご来店(@4名様)で体を張って延長戦までして下さり(@2時)ガッツリやって下さってまいどおおきにです。(@お疲れ様でした)
 
 そんなこんなで終わってみても暇やったけど、何とか形になって助かった〜!(@ご来店下さった皆様に感謝)

 あと1日!今日頑張れば創業来1月月間記録更新達成出来る!(@絶対達成してやる)

 っが、昨日のパスタ研修で徹夜してた疲れが残ってたのか?そのままガス欠になって、永眠で凍死しかける・・・・・・・・こち〜〜〜〜〜ん

 

【重要なお知らせ】

来たる2月5日におかげさまで唐戸とり万。丸10周年を迎え11年目に突入します!

 ってなわけで、周年記念でお馴染みの終日生ビール中190円になる

 190(@イクオ)祭り

 を今年も開催しちゃいます!

 今年は10周年って事で出血大サービス日頃のご愛顧と感謝を込めまくりいつもより長い、5、6、7日の3日間開催したいと思います!

 皆様イクオ祭り参戦して190ビール飲みまくって楽しんで頂けたら幸せです!

 



 「おもしろき 事も無き世を おもしろく」

  億り人に俺はなる!
 
  やってやるって!!

 
  唐戸とり万。ご予約のお問い合わせは 083ー232ー1619 まで宜しくお願い致します。


 
 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村 

 



 
スポンサーサイト




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<創業来1月月間売上げ記録更新 | HOME | 本格パスタ研修>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |