FC2ブログ

とり万。ブログ

とり万。の店長の日記です。

防府市栄町商店街破産について考える

店長です。1日、12月開幕!(@もう師走か)

 12月に入って初日から一気に気温が低下して、とにかく寒い(@コチンコチン)

 12月初戦が花金って事で白星期待が高まる。

 んで、開店!

 そんな中、KRYで防府の栄町商店街が破産したってニュースやってて、商店街が破産手続きってどういう事?って思わず食いついて観てみた。

 栄町商店街破産の記事(@動画付き)

 中身のコピペも一応貼っとく↓

 防府市の中心部にある栄町商店街振興組合が山口地方裁判所から破産手続き開始の決定を受けた。手続きが終わり次第、組合は解散する方針だが、組合員の店舗はこれまで通り営業を続ける。JR防府駅北側にある栄町商店街。栄町商店街では、1980年に振興組合が発足し、その後、周辺の道路を整備するなどしていた。商店街は設置した時計台の鐘にちなみ、フランス語で「組み鐘」を意味する「カリヨン通り」として親しまれていた。しかし、県から借り入れたおよそ1億1000万円のうち未返済の800万円と延滞金3000万円の返済が滞ったため、理事で協議し破産を決め、ことし10月に、山口地方裁判所から破産開始の決定を受けた。昭和40年代にはおよそ40の組合員の店が軒を連ねていたが、現在は半数に減っている。栄町商店街振興組合の下村千穂子理事長は「時代とともに廃れていく。年々さみしくなってくる。食い止めることはできなかった。まち全体で盛り上がっていく。商店街というくくりではなくやりたい人がやれるまちをつくりたい」と話していた。手続きが終わり次第、組合は解散するが、それぞれの店舗は営業を続け、新たな活性化策を模索していくという。

 商店街が破産っていう聞き慣れない話やってんけど、県からの借り入れがたんまりあったんやな。

 普通、補助金で回してるとかいうのは良く聞く話やけど、借金までしてやってたんやな〜(@しかも額が結構な額でビビる)

 しかも、破産して、組合(@商店街)も解散するけど、各々の店は、これまで通り商売していきますっと・・・・。
 
 違和感しか感じないけど、唐戸で商売始めて11年やけど、商店街の存在意義って何なんやろうか?っとずっと思っててんけど、このニュース観て、やっぱ必要ないな〜っとずっと考えてた持論が改めて腑に落ちた。

 理事長さんの「まち全体で盛り上がっていく。商店街というくくりではなくやりたい人がやれるまちをつくりたい」

 ってコメントが印象的っていうか、真理やな〜っと思った。

 YouTubeに過去の理事長さん(@就任したての頃っぽい)のお話なんかが落ちてたんで、時系列や、当時のモチベーション、そしてまた暇な時に、観て勉強しよ(@歴史的な意味で)

 やっぱ、みんなまとめて全体で盛り上げようってのは、正直、無理があると思うし、意味ないと思う。

 集客出来るコンテンツ(@お店)の個の集合体やないと意味がない。

 お客さん呼べないとこが集まってもお客さん呼べないのは、当たり前やし。

 あと、イベントとかは、安売りすれば集客出来るのは当たり前で、それで人が集まって良かったね〜!じゃ〜意味ないし(@365日日々の商売に何もプラスにはならない)そもそも人件費の概念が無いイベントがほとんどなのが問題やと思う。
 
 経営者はもちろん自身の人件費は出ないし、学生ボランティアなんかも人件費は発生しないから、消耗するだけで、次に繋がる投資が出来なくなる(@人件費を考えないでようやくちょい黒か、赤字ではやる意味無いし、そもそもビジネスなのか?ボランティアなのか?も目的がはっきりしない抽象的な町興しみたいな括りが多過ぎる)

 このループで大体終了ぉ〜になるパターンが多いんやろうな。

 っと、このニュースはなかなか個人的に考えさせられる事が多かった。

 んで、1日初日からめっさ気分の悪い出来事があって、久しぶりに、臨界点超えそうになった(@Facebookに書き込んだからもうここにはあえて書かないけど)

 そんなこんなで終わってみたらボチボチまであと1歩で終了ぉ〜!

 途中、10名様のご予約お電話頂いてんけど、微妙に席が空いてなくて、お断りしやないけんかったんで、もったいない敗戦やった。

 12月は、11月の負けも取り戻さんといけんから、踏ん張りどころ。

 

  23905615_1523989074349119_8251757833160015634_n.jpg

 再度募集致します!宜しくお願い致します!


 




ぼちぼち街中でクリスマスソングが流れてたので(@クリスマスキャロルの頃)とり万。TVでもクリスマスCM解禁(@新旧)

 クリスマスは焼き鳥を食べる日キャンペーン!(@毎年布教活動実施中)
 


 

youtubeアカウント取得したんで、ようやく動画埋め込み出来るようになりました!

 今イチオシでリピーター続出の大好評中の新メニュー!「カレーチゲうどん」CM観てね!(@バイトのタローさんが頑張ってくれてます)


 


 「おもしろき 事も無き世を おもしろく」

  億り人に俺はなる!
 
  やってやるって!!

 
  唐戸とり万。ご予約のお問い合わせは 083ー232ー1619 まで宜しくお願い致します。


 
 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村 

 
 
 

 

 

 

 
スポンサーサイト




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<赤井まつり先生降臨!(@暗殺者である俺のステータスが勇者よりの明らかに強いのだが) | HOME | 11月営業終了ぉ〜!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |