FC2ブログ

とり万。ブログ

とり万。の店長の日記です。

若く見られる記録更新

 店長です。10日、サンデー!

 日曜やけど、ご予約(@7名様)を頂いてたんで、炸裂の期待が高まる!

 開店後、ご来店下さった一元さんから(@3名様)

 「若いのに頑張ってるね!」っと言われて

 「若くないですよ!もう38ですから」っと返答すると、びっくりされてらして、店長の事を二十代前半やと思われてらしたみたいw(@若くみられる記録更新)

 そんな中、電話が鳴って出ると、バイトの面接希望の方からのお電話で早速明日面接する事になった!

 12月の求人が難しい月に応募あってめっさ嬉しい!

 けど、今回は、納得するまで、募集しようと決めてるので、条件、人柄、その他、合わないな、違うなっと思えば、お断りする覚悟を持って臨む。

 次世代のバイトリーダーの育成しやなあかんので、ちゃんと見極めて採用していこうと思う。

 しっかし、今日は、日曜ってのに、昨日までの流れそのままに、11月〜12月前半の低迷は何やったの?ってなくらいに、良い流れで、本当にありがたい。

 12月は、しっかり儲けて、現金作らないと来年厳しい事になるので、売上も大事やけど、純利益を求めていかんといけん。

 結局は、飲食店の場合FLコストをどう固定化出来るかが生命線。

 人件費や経費が前年より大幅にアップしてるんやから、前年と同じじゃ〜話しにならん。

 一般的にFLコスト(@原価率+人件費率)が売上の60%超えたらアウトってのが、教科書に載ってる定説やけど、11月は思いっきり超えちゃってたんで、そりゃ〜禿げるわけやわ。

 繁盛店が人件費上げて、コケるってのは、良く聞く話(@あるある)

 FLコストの比率を維持出来ないと一気に利益率が下がり地獄行き(@いってら〜)

 数字はいつも正しい(@現実)

 難しく考えがちやけど、どれだけ、シンプルに物事見れるかが大事やと思う。

 そんなこんなで終わってみたら奇跡的に炸裂で終了ぉ〜!
 
 お久しぶりの3連勝!

 飲食店で一番大事なアベレージも大幅急回復で、目標アベレージまでもうちょいのとこまで上げて来た!

 やっぱ、ただ忙しいだけ(@売上)では絶対駄目だ!

 ちゃんと、利益の出る「忙しさ」やないと意味がない(@誰も幸せにならない)
 
 とかく、今日は忙しくて良かった〜って言いながら、レジ締めしたら、全然、利益が出てないやんって話しも良く聞く(@あるある)

 ちゃんと利益を出さないと次の利益を生む投資のための原資(@種銭)も作れないし、全く意味がない(@自己満足)

 何もしない方がむしろええやん?ってなる。

 今までも、キャッシュフローを意識した経営をして来たけど、これからは、さらに、大事やと思う。
 
 インフレを経験した経営者は現役世代では、ほぼ皆無やと思うけど、高度経済成長の出始めの頃をリアルに知る経営者の話しを聞きたい!(@本でも良い)

 物価が上がるってのは、実際に経験して、肌感覚で感じないと理解出来ない。

 実際、店長は、デフレを経験して、マクドナルドのハンバーガー65円を実際に体感の体験してる世代。

 これは、マジで貴重な経験をさせてもらってラッキーやと思う。

 しかも、デフレ下での経営を大阪時代からトータルで、約15年も経営者もしくはそれに準ずる立場で、経験して来たから、デフレ下の商売は、かなりお勉強させて頂いた。

 インフレについても昨年のニューヨークでの経験が結構脳内に刻まれてて、非常に勉強になった(@ホテルで買ったサンドウィッチが日本円で1700円してたし)

 基本、日本以外の海外では、インフレ基調で、物価上昇しまくり。

 昼飯500円で食えるとこってもう海外では、あんま無いと思う(@先進国では特に)

 経験した事ないんやから、実際に体で体感して経験して、インフレ下での商売を覚えるしかない。

 理屈で分かってても、実際やれなければ机上の空論でしかない(@デフレしか経験のない経営者には結構厳しい話やと思う)
 
 インフレからデフレは抵抗ないけど、デフレからインフレは結構きつい。

 デフレマインドが消費者の脳の海馬に刻まれまくってるから、えらいこっちゃ!

 わーわー言うとりますが、同世代の経営者で言うと、誰も経験した事ない、ニュートラルな状況になってるので、おもろい時代に生まれたな〜っとヒーヒー言いながらも、ワクワクしてたりもする昨今。

 完全に、デフレマインドは払拭し、マインド転換は出来てるし(@山口県内だと最速だと自負出来る)それに合わせた経営にシフト出来てるので、これから、アジャストして、機能して行ったら、どうなるのかが楽しみでもある。

 わーわー言うとりますが、経営者なんて、単純なもので、銭儲けをするために商売人やってるわけで、一日の終わりにちゃんと利益が出たな〜っと諭吉を数える時が至福の時で、ちゃんと利益が出た時に、弱っていようが、元気になる訳で。

 商売人にとって、どんな薬より、諭吉さん(@利益)が何よりの特効薬であり、明日への糧。

 日本のバブル前の日本経済、経営のついてもっと勉強してかな生き残れん!

 兎にも角にも、明日も忙しくなりますように(@ちゃんと利益の出る忙しいやつ)

 今日、iTunesで、いきものがかりベストポチってやって(@アラ40独身男子の特権)エンドレスいきものがかりやってんけど、今月のテーマ曲に「Sweet! Sweet! Music!」を選定!



 amazonプライム様で「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」やってたの観て再びハマった。

 あと「ありがとう」の2トップを12月テーマ曲として認定しました。

 

 
23905615_1523989074349119_8251757833160015634_n.jpg

 再度募集致します!宜しくお願い致します!


 




ぼちぼち街中でクリスマスソングが流れてたので(@クリスマスキャロルの頃)とり万。TVでもクリスマスCM解禁(@新旧)

 クリスマスは焼き鳥を食べる日キャンペーン!(@毎年布教活動実施中)
 


 

youtubeアカウント取得したんで、ようやく動画埋め込み出来るようになりました!

 今イチオシでリピーター続出の大好評中の新メニュー!「カレーチゲうどん」CM観てね!(@バイトのタローさんが頑張ってくれてます)


 


 「おもしろき 事も無き世を おもしろく」

  億り人に俺はなる!
 
  やってやるって!!

 
  唐戸とり万。ご予約のお問い合わせは 083ー232ー1619 まで宜しくお願い致します。


 
 ←応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ


  



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村 

 
 
 

 

 

 

 
 
 

 
 

 
スポンサーサイト




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<94歳お誕生日おめでとうございます! | HOME | おニャン子クラブの会員番号何番かにいてたっぽい人降臨>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |